--/--/--

スポンサーサイト

2010/04/14

たけのこ

たけのこ今朝、会社に行こうと玄関を出たところに、近所の方がたけのこを持ってきてくれました。
「さっき掘ってきたんよ」と言う話。超新鮮なたけのこです。
これは写真を撮っておかないといけません。とりあえず、カバンから携帯を取り出して、シャッターを切ったのがこの写真です。長さにして50センチくらいあるでしょうか。随分立派なたけのこです。
「雨後のたけのこ」と言いますが、先日までの雨で一気に出てきたんでしょうね。

近くの祖父の家には竹林があり、子どものころには、祖父と一緒にたけのこをクワで掘り起こしていたものです。よくテレビでやっているような、土の中にあるたけのこを掘るというのではなく、にょっきり顔を出したものを根本からグサッとクワで掘り起こします。たけのこの成長は早いので、気がついた時に掘っておかないと、翌日にはもう食べられなくなってしまいます。

とりあえず、このたけのこは私の母に預けて、ゆでてもらうことに。(結局、母は今日は何もしていなかったのですが。)
実は、つい先日も同じ方にたけのこを頂いて、そのときには天ぷらと煮物にして食べました。今度はたけのこご飯がいいかな。なんといっても今が旬。食べるのが楽しみです。

コメント

非公開コメント

こんばんは~

たけのこ美味しいですよね~
筍ごはんも良いけど木の目和えなんかも良いですよね~

カープ今季初めての2連勝ですね(^_-)-☆

Re: こんばんは~

紅葉様
はい~。
旬のものはどんな料理もおいしいですからね。
いつ食卓に上がるんだろ???

カープ勝ちましたねぇ。
いきなり3点取られたときにはどうしようと思いましたけど。
フィオも、今日のホームランで調子に乗ってくれるといいのですが。

ご訪問ありがとうございました。
たけのこ美味しそうですね。
食べたくなってきちゃいました。
私も実家へ行って貰ってこようかと思います(笑)

家の近所には竹林があるのですが、豪邸の私有地なので、進入禁止です(笑)
そこを通り過ぎる度に、めざとい奥さんが、あああ、タケノコタケノコ!と口惜しそうに指摘します(笑)
子どもの時は苦手で、大人になってから目覚めましたが、タケノコ、美味しいですよね~

うわぁ~いいっすね~!
私、たけのこ大好物なんです。
こんな立派なのを近所の人が・・・
うらやましい。

うちにも誰か持って来てくれんかな・・?
たぶん持って来ても回覧板ぐらいです(笑)

Re: タイトルなし

アザラシパパ様
旬のものは、旬の時に食べるのが一番ですよね。
今のうちにぜひ召し上がってください~。
おいしいですよぉ~。

Re: タイトルなし

マサキン様
子どもの頃に苦手だったものが、大人になると大好きになる食べ物ってありますよね~。
何で、子どもの頃にこんなおいしいものを食べなかったんだろうって思うこともしばしばです。その一番手、私の場合は納豆でした~。

Re: タイトルなし

sui様
このタケノコをくださった方は、他にもいろいろな野菜を作っておられます。
たくさん取れた時には、おすそ分けをよく頂くんですよ。田舎だからあり得ることなのかもしれませんが・・・。
もちろん、回覧板もよく持ってきてくれます~(笑)
