--/--/--

スポンサーサイト

2010/04/18

サザエさん

今日も、いつものように子ども達とサザエさんを見ていました。

「あ~、休みも終わりだな。明日から会社だぁ」などと思いながら見ていると、子どもから素朴な疑問が。

娘「カツオとワカメのお父さんとお母さんは、おじいちゃんなんじゃな。」
私「違うで。お父さんは会社に行きょーるし、まだ55歳位だと思うわ。」
娘「なら、子どもが遅うに生まれんたんじゃなぁ。」
私「そんな事ないよ。サザエさんが生まれとるけぇな。サザエさんと、カツオとワカメは兄弟なんよ。」
娘「なんで兄弟なん?」
私「何でと言うてもなぁ・・・。兄弟に理由はないで。」
娘「じゃあ、タラちゃんは最後に生まれたん?」
私「タラちゃんは、サザエさんの子どもじゃん。」
娘「なんで?」

何でと聞かれて困りました。
きっと、子どもには、このサザエさんの家族構成はなかなか理解に苦しむんだろうな。
かくいう私だって、当分わからなかったし。

こんな複雑な構成で、日曜日の夜の定番アニメとして君臨しているサザエさんはスゴいです。
そして、サザエさんというだけで日本中の人がわかってしまう認知度のすごさ。まさに国民的アニメです。
脱帽です。まいりました。

さらにサザエさんを見たら反射的に思うこと。
「明日から新しい1週間。仕事、ガンバロッと。」
「ガンバロッと」のところは仕事の状況で変わるけど(笑)

コメント

非公開コメント

こんばんは~

娘さんとの会話おもしろかったです。

サザエさんとカツオと随分歳はなれてるし・・・
カツオやワカメはサザエさんの子供でも
おかしくないですものね~

Re: こんばんは~

紅葉様
子どもには理解が難しい設定ですよね。
サザエさんは、いろいろなことを深く考えると
なぞもいろいろあります。
・なんで、サザエさん家の周りの道は舗装されていないのか。
・ネコのタマはなぜ家を自由に出入りできるのか。
などなど。
奥深いアニメです。

No title

マスオさんの入り婿っていうのが理解するの難しいですよね。
よくよく観ていると、サザエさんは名字フグタで、イソノじゃないですから。

40年以上前に読んだサザエさんのマンガ本。戦争の引き上げとか、時代を感じさせるネタ満載でしたよ(笑)

Re: No title

マサキン様
そうですねぇ。ですが、実は私の弟が同じ状況で、お嫁さんの家に住み込んでいるんです。同じような質問もあったのですが、説明は簡単でした~。

サザエさんは新聞の4コマ漫画だったということですから、そういうネタも多いのでしょうねぇ。
