--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/04/26

尾道みなと祭

25日の日曜日、「尾道みなと祭」に行ってきました。
今回は、人出も多いということで、車ではなく電車で行くことに。久しぶりに山陽線に乗りました。

そして、尾道駅に到着。
どうですか、この青空。本当に雲ひとつない日本晴れでした。気温、湿度とも申し分のない気持ちのいい一日です。
尾道駅

今回、この祭で楽しみにしていたイベントは「尾道てっぱんグランプリ2010」
この秋から始まる、尾道も舞台となるNHK朝の連ドラ「てっぱん」にちなんだB級グルメイベントです。
てっぱん

ところが、予想はしていたもののスゴい人、人、人
多くの人

富士宮やきそばや、津山ホルモンうどんなどは軽く一時間待ち。一度は並んだものの、子どもの「おなかすいた~」という言葉に負けてしまいました。
それで、少々列が短そうなところに並んでゲットしたのがこちら。

今、広島県内でお好み焼きの密かなブームとなっている「府中焼き」。広島風お好み焼きと違うところは、肉が豚バラではなく牛ミンチであること。また、野菜にはもやしを使わないということです。カリッと焼けていておいしいですよぉ。(食べかけの写真でスミマセン。)
府中焼き
実は、この府中焼きのブースには、カミさんのお母さんもメンバーとして参加していました。

それから、もう1つ食べたのが「大三島ソースオムソバ」
今治オム焼きそば
こちらも、あっさりめのソースと半熟卵がうまく絡んでいておいしかったです。
気持ちのいい青空のもとで、しかもてっぱんB級グルメとくれば、ビールもおいしくてたまりませんでした。

唯一、この会場が駅から一番離れた会場だったことが残念。駅から歩くこと20分強。帰りは、次女をおんぶして歩きましたので、体にこたえましたぁ~。ということで、夜もあっという間に寝てしまいました。

土曜日のプログで「のんびりするぞ」と書いておきながら、全然のんびりしていない。けど、気持ち的にはリフレッシュできた良い一日でした。

コメント

非公開コメント

こんばんは~

尾道まで来られたんですね~
みなと祭り楽しまれたようですね^_^

気分転換にはなりますよね~
5月のフラワーフェスティバルにも来てください(笑)

No title

B級グルメとはいえ侮れないですよね。
美味しい物がたくさんありますからね。
食べてみたいですけど、混んでるのは苦手ですね。

No title

ソース+ビール、最高のタッグですね(´∀`)b
府中焼、うまそうですね
こちらでは、なかなかおいしい広島風には出会えません┐(´Д`)┌
一度本場で食べてみたい!
広島行きの用事、出来ないかな・・・

No title

なるほど、鉄板焼きのお祭りだから てっぱん!

外で食べるのって美味しいんですよね。
普段と違う事するってのが一層おいしさを増す感じです。
炎天下でビール!一発で回りそうですよ(笑)

リンク貼らせて頂きました。これからもよろしくお願い致します。

Re: こんばんは~

紅葉様
フラワーフェスティバルは、2~3回くらいしか行ったことがないです。
いつも、市民球場で野球を見るのと併せてという感じでした。
次女がもう少し大きくなって「抱っこ~」と言わなくなったら
行ってみたいですねぇ。

Re: No title

アザラシパパ様
最近流行ってますからね、B級グルメ。
こういうイベントで食べるのもいいですが、
本当のお店で、がっつりと食べてみたいものです。
こういうブースだと、火力が弱かったりしますから
真の味になっていない気がして・・・。

Re: No title

sui様
私個人としては、広島風よりも府中焼きの方がカリッとしていて好きなんです。
最近は、広島市内にも少しずつ府中焼きの店が増えているようですから
何とかして、出張等を予定して食べ比べてください(笑)

Re: No title

マサキン様
屋外で食べると、その雰囲気が味に加わってワクワクしちゃいますね。
こういうときって、不思議と何杯飲んでも酔った気がしなくって
グビグビいっちゃいます。
あっ、でも今回は一杯しか飲んでませんから~(笑)

リンク、ありがとうございます。
私、リンクの貼り方知らないので、勉強して貼ってみます(爆)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。