--/--/--

スポンサーサイト

2010/04/27

アスパラガス

カミさんのお父さんが作ったアスパラガスをもらいました。
お義父さんは、畑でアスパラガスを作っていて、多くはありませんが農協にも出荷をしています。

そんなアスパラガスがこれ。

アスパラガス

大きさを比較するために、真ん中に鉛筆を置いてみました。

どうですか?
スゴくないですか?

直径でいうと、鉛筆の太さの3倍くらいあります。これを見ると、スーパーでよく売っているアスパラガスって、なんてか細いんだろうと思っちゃいます。

さっそく食卓に上りましたが、これがまた筋張っている訳でもなく柔らかくておいしかったです~。

ウチでも、プランターにアスパラガスを植えているんですけど、ツクシみたいなのしか生えてこない・・・。
やはり、肥料の差、世話のかけ方が太さに表れていますねぇ。
参りました。

コメント

非公開コメント

こんばんは~

アスパラわたしも植えてみました。
1年目は収穫しない方が良いみたいでそのままにして
います。

来年は収穫できるのではないかと密かに期待しています^_^

このくらいの大きさのアスパラ収穫したいな~

No title

こんばんは~

アスパラガスってこんなに大きくなるもんなんですか(@_@;)
びっくりです(>_<)

No title

ずいぶんと巨大なアスパラガスですね。
それなのに柔らかいとは驚きです。
やはり本職の方が育てると違いますね。

それと、リンクありがとうございました。
私の方もリンクさせて頂きましたので、よろしくお願いします。

No title

アスパラの認識を変える、巨大さでビックリしました(笑)
そもそも、昔は缶詰の白いアスパラしか知らずに、結婚した後に奥さんから散々笑われたものですが、この巨大さは奥さんも驚く程かもしれません。
一度見せてみますよ(笑)

Re: こんばんは~

紅葉様
とれたてのアスパラはおいしいですからねぇ。
太くて、おいしいアスパラがニョキニョキ生えてくるといいですね。
ウチのは、3年めくらいですが全然だめです・・・(涙)

Re: No title

しゅがきち様
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
今後もよろしくお願いします。

義父も趣味で始めた畑仕事が、いつの間にかこんなことになっていました。
義父曰く、とりあえず土が良ければ、大きくなるみたいです。(きっと他にも秘訣があるのだと思いますけど)
こんなサイズは、なかなかスーパーとかでも見かけませんからねえ。びっくりですね。

Re: No title

アザラシパパ様
本職ではないんですよ。自営業を引退してから、趣味で始めた畑仕事ですから。
けれど、いろいろと研究しているみたいです。
それで、とうとう農協に出荷する程になってしまいました。
そういう姿勢は私も見習いたいです。

Re: No title

マサキン様
奥様にもぜひ一度見せてあげてください。
食卓に上ったとき、その太さゆえ、根本部分を見たときプロッコリーかと思いましたから(笑)
スーパー等ではなかなかお目にかかれないサイズですからねえ。
