--/--/--

スポンサーサイト

2010/04/29

久々の掃除

今日は、ゴールデンウィークの初日。とても良い天気でした。
そこで、昨年秋に掃除をして以来、「寒いので」という理由からサボっていたグッピーくんの水槽を掃除しました。
半年掃除をサボって、フィルター交換もサボって・・・、ろくな飼い主ではないですね。
けれど、その間、一匹も星になることはありませんでしたから、水質の状況も安定していて良かったのかな。

今回は、壁面にこびりついた茶ゴケを必死に落とす必要がありましたので、水も全て交換する大掃除。
この掃除、きっと本気で飼われている方から見ると
「ギョェ~、そんな急激に水質が変化したら・・・」
「そんな荒っぽいことして、魚の気持ちは・・・」
と言われかねない方法で行っていますので、ここでは伏せておきます(笑)
(でも、毎回、このやり方で掃除してて、あまり魚も星になったことはないので、自分的には大丈夫と思っているのですが)

そして水槽も、この通りきれいになりました。
水槽

昨年夏に弟からもらったウィローモスが、水槽の真ん中でジャングルになっています。
スゴい成長をしてしまったので、今回トリミングしようと思っていたのにすっかり忘れていました。(笑)

グッピーも、何世代まで変わったのかもうわからなくなりました。今回も1センチに満たない幼魚発見。まじめに、ショップから別の個体を買ってこないと血がどんどん濃くなっている気がします。

そして、テトラ。魚を飼い始めてかった3匹のテトラ。全然死なずにここまで元気。エラい。そんなに我が家の水に合っているのでしょうか。もっと増やして、優雅な水槽にしたいな。

やはり、きれいな水槽は見てて気持ちいいですね!!

コメント

非公開コメント

No title

お掃除お疲れ様です。
自分は掃除自体は好きなのですが、こと魚ものに関しては飼った事が無く、さらに、子どもの頃は割と苦手だった事も有り、この年齢に至ってもアンタッチャブルなジャンルです(笑)
結構お世話とか大変そうなので、飼われている方のお話を伺うととても感心してしまいます。
ともあれ、どのお魚くんもお星さまにならなかったとのこと、思った以上に元気印の「お子さん達」ですね(笑)

Re: No title

マサキン様
魚を飼うのは、そんなに手間はかからないです。
私は、一日一回、大体同じ時間にエサをやってることと、半月に一度、1/3程度の水を入れ替えているくらいですかねぇ。
やってみると以外に簡単です。ネットにたくさん情報はありますし。
グッピーは次々に子どもを産みますから、どんどん世代が変わっておもしろいですよ。
ぜひチャレンジしてみてください。
