--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/05/03

ハウステンボスに行ってきました

5月1日、2日で。九州は長崎圏佐世保市にあるハウステンボスに行ってきました。
ゴールデンウィーク中、しかも、高速道路利用という混雑が予想された状況の中、一泊二日という強行ドライブでしたが、十分楽しむことができました。

朝、5時ころ自宅を出発。山陽道は、多少車が多いかなという程度でしたが、下関に近づくにしたがい増えてきました。そして、九州へ行く時にはいつも休憩を取る壇ノ浦PAは、満車で入れません。そのため、そのまま関門海峡を通過し九州道へ突入です。
渋滞カーナビ
そしていきなり始まった大渋滞。カーナビの交通情報にも真っ赤な渋滞情報が出てきました。都合、約25キロほどのノロノロ運転が続きます。けれど、これもゴールデンウィークらしさというところ?

予定よりも2時間近く遅れてハウステンボスに到着です。
入場
今回は宝探しのイベントをしていました。
4つの暗号を解いて宝箱を見つけ、そこに書かれているキーワードを報告するというもの。時間制限はないということなので、このイベントに参加して、帰るまでに宝箱を見つけることにしました。
4つのレベルがありましたので、中級レベルと上級レベルのふたつに挑戦することに。
こんな冊子と宝箱を開ける鍵をもらってスタートです。
ジパング倶楽部

その後、良い天気だったので、まずは展望台へ上がりました。
これは、展望台の南側。海方向です。左上に小さく見える船は、「龍馬伝」で登場した咸臨丸のロケが行われたそうです。また、右下の建物は、ホテルヨーロッパという場内ホテルです。
南方向

続いて、東側。街側です。右端の建物が、今回泊まったホテルアムステルダムという場内ホテルです。
東方向
下から見たホテルはこんな感じ。右に見える塔が上の写真を撮影した展望台がある塔です。
ホテルアムステルダム


この日は、子どもと一緒に宝探しの暗号解読を一生懸命していました。宝探しなので、内容は書けませんけど。
というようなことをしているうちに、夜になりました。

続きは、また明日。

コメント

非公開コメント

こんばんは~

お帰りなさいe-466
お疲れ様でした~e-374

旅行楽しんで来られたようですね。

No title

GWらしいお出かけお疲れ様でした。
しかし、観光地はどこへ行っても混みますよね。
出来れば、家でゆっくりしたいところですが、家族サービスと思い頑張るしかないですね(笑)

Re: こんばんは~

紅葉様
何とか帰ってこれました。想像以上に混雑していて、我慢強くなりました(笑)
でも、子ども達も喜んでくれていい旅行だったかなぁと思います。
私は、一足早く明日から仕事です(涙)

Re: No title

アザラシパパ様
まさにゴールデンウィークらしい旅行でした。
子どもが保育園のころは、できるだけ平日に旅行するようにしていました。
しかし、小学校になってからは休ませる訳にもいかず、今回のような混雑を覚悟で遊びにいっています。子どもの喜ぶ顔が見られれば、それもありなのかなと割り切っています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。