--/--/--

スポンサーサイト

2010/05/24

折り紙カメラ

会社から帰ると、子ども達は折り紙に興じていました。
何を折っているのかなと見てみると、あら、懐かしい・・・。
折り紙カメラでしたよ。

構えてぇ・・・
カメラ 1
パシャ!!
カメラ 2

このカメラ、私が子どもの頃にも折って遊んだ記憶があります。
実際のカメラはフィルムからデジタルに変わって行きましたが、折り紙のカメラは変化なく生き続けていました。
今日、次女が保育園で習ってきたみたいです。
長女も知っているはずなのに、折り方を忘れたのか「教えてぇ・・・。」
次女も「いいよぉ」と。すっかり姉妹が逆転していました。

他にもサイフや靴を折っていました。
ピンクのが靴で、緑がサイフだそうです。
サイフと靴

コメント

非公開コメント

No title

折り紙、上手に折れてますね。
私も昔は折れましたが、もう忘れちゃいましたね。
やっぱり、定期的に折らないとダメですね。

No title

折り紙は子どもを夢中にさせますよね~。
家の中には作りかけやよく解らない折り紙が散乱してます。
作るならちゃんと作ろうよ~!
なんて思いながら片付けてます。^^;

おはようございます。

上手に折れていますね~e-460
保育園とか幼稚園に行ってるときは習うので

よく折り紙買わされてました(笑)
私も折ってみますが・・・

折りずるやカブト位しか折れないですね~

折り紙楽しいですよね~

いつの間にか親の方が本気でやってますけど(笑)
子供達は本を見てやたらと難しいものを注文してくるのですが私はボケ防止を兼ねて頑張ってます

No title

作りました、折り紙のカメラ
なつかしいなぁ・・
子供の頃はいろいろ折ったけど
今でも折れるのは鶴ぐらいかな・・?
いや、鶴もあやしいな(笑)

No title

自分が子どもの頃はこの形から、マジックハンドというか、ピッカーというか、そう言うものを作っていた記憶が有ります。
基本袴ベースですよね。

家の娘も幼稚園の頃、何故か折り紙の「財布」に凝ってしまい、一袋全部財布を作り、奥さんにとくとくと説教喰らっておりました(笑)

No title

折り紙のカメラ小さい頃よく作りましたよ★
今は、子供達に作ってあげてます。
喜びますよね(●^o^●)

Re: No title

アザラシパパ様
私もめったに折ることはありませんでしたが、子ども達にせがまれて一緒に折っています。
しかし、折り方は全く覚えてないですねぇ。覚える気がないとも言いますが(笑)

Re: No title

成様
ウチも同じ状況ですよ~。でも成さんのように優しくないですねぇ。
私は、「散らかっているものは捨てるよ」と日頃から宣言していますので、子どもがいない時にじゃんじゃん捨てています。子ども達は、捨てられたことにほとんど気づいていない模様・・・(笑)

Re: おはようございます。

紅葉様
最近は、百均に行くと買わされてしまいます。
子ども達は好きな色ばかり使うので、黒や茶色など人気のない色はたくさんあるみたいです。
私も折り方を覚えているのは折り鶴と、ヤッコさんくらいですかねぇ。

Re: 折り紙楽しいですよね~

パープルプー様
親よりも子どもの方が難しいものを良く知っています。
カエルとかセミとか保育園でなっているみたいですよ。
私もカミさんもついていけてないです。

Re: No title

sui様
私も子どもが折ったカメラを見た時には、懐かしいなぁと昔を思い出しました。
私は何か折ってとせがまれると折り鶴を折っていましたので、それくらいはバッチリです。
折り紙って紙一枚からいろいろなものができるので、奥が深いですねぇ。

Re: No title

マサキン様
そのマジックハンドってどうやって作るんですか?
細長く折ったパーツをイゲタに組み合わせて作るんでしょうか。

サイフは、確かにたくさん作ってくれますねぇ。なぜなんですかね。
私的には、中身が欲しいです。本物が・・・(笑)

Re: No title

ちむちゅら様
カメラは、あのカシャっていう感触が何とも言えないですね。
最初に考えた人はエラい!!
子ども達は調子に乗って、あのカメラで何ポーズも撮ってくれますが、被写体になるのも疲れます・・・(笑)

No title

全然優しくなんかないですよ~。
けっこう怒りまくりですもの。
で、作りかけはちょっととっておきますが、
居ない時に捨てちゃいます。

でもこれを見つけるんですよ!
「あー!ひっどーい!」なんて。
もうこっちは「あ~ゴメン間違って捨てちゃった~」って笑ってごまかしますが、
暫くは許してくれません。^^;

Re: No title

成様
確かに、子どもは捨てたものをなぜか見つけ出してしまいますね。だから、私は捨てたモノの上に別のゴミを乗っけちゃってます。
我が家では、「片付けていないのが悪い」というルールを確立しているので、今のところはあまり問題無しですよ。あくまで今のところですけど…。
