--/--/--

スポンサーサイト

2010/05/27

ブログについて思うこと

ブログを始めて、はや2年半。飽きっぽいB型人間の私が、ブログをこんなに続けていることがキセキです。

最初は、毎日の生活に何かアクセントが欲しくて始めました。また、ちょうど仕事で文章を作ることが多かったせいもあり、文を書く練習という理由もありました。
誰かに読んでもらいたい訳ではなく、そして誰かのブログを読みたい訳でもなく自分のために始めたわけです。
どうせなら、日記を書こう。今ならブログというツールがあるじゃん!という軽い気持ちです。

それが一年ほど前に、たまたま私のブログにコメントを書いていただいてから状況が変わり始めました。こんな私のブログでも読んでくださる方がいらっしゃることに感動してしまったんです。
それから、だんだんと自分の良かったと感じたことを、他の方にも伝えたいなという気持ちが出てきました。そして、逆に他の方のブログを読むことで、いろいろな考え方、趣味、日常生活の一コマ等を楽しむようになりました。
「あー、その感覚は私と同じだぁ」とか「へぇ~、そんなことがあるのかぁ」とか。毎日同じ人と仕事をしてているだけではなかなか感じることがない面白さです。

私がブログを始めたきっかけが上述したとおりなので、自分の記事をただ書くだけで、人のブログは見もしないという時期が長く続いていました。けれども、今ではレギュラーで読んでくださったり、いろいろな楽しいコメントをいただいたり。あるいは、いろいろな方のブログにコメントを残してみたり。
実際には、お会いしたこともないのに、なぜかプロガーの皆さんに勝手に親近感を感じている今日このごろです。
ひょっとしたら、道ですれ違っていたりするかも知れないのにね。

今日は、良いネタがなかったので、最近、ブログに対して感じていることを少しだけ書いてみました。

コメント

非公開コメント

こんばんは~

そうなんですか~
ブログ開設されて2年半になるんですか~

ブログって不思議ですよね~
2月の丹波のブロ友さんにしても今回の奈良のブロ友さんにしても

古くからの友達に再会したような気持ちでしたね~
始めて会ったんだと言う感覚じゃないですもの
いつもコメントでお話してるからでしょうね。

これからもマイペースで長く続けてくださいね~

Re: こんばんは~

紅葉様
はい、もう2年半になります。我ながら良く続いているものだと思います。
紅葉さんは、プログを通していろいろな方と実際に交流されていますもんね。
そういうのって、ブログをしていなかったらあり得ない話だと思います。
面白い世の中になったものですねえ。
これからも、できるだけ続けていきたいと思っていますので、よろしくです。

おはようございます

2年半 大先輩ですね
私はまだまだ若輩者で…「ん?」って思うところがあったら指摘してくださいm(_ _)m
ホントにブログをはじめて最初は怖々でしたけど
コメントのやりとりだけなのに親近感を覚え とっても大切な友達のように感じています
これからもよろしくお願いします!
UCCのアドレスありがとうございました
早速登録しました(笑)

No title

丁度ここ数日、ブログを書く事が気持ち低空飛行になっていた自分でしたので、今回記事を拝見して、あらためて初心を思い返す事が出来ました。

2年半も続けられていると伺い、頑張られてるなぁと思いながら、自分もマダマダ続けようという気力も起きてきました。

これからも宜しくお願いしますね(笑)

Re: おはようございます

パープルプー様
いえいえ、2年半は経っていますが、最初の1年半は書きっぱなし。
誰にコメントする訳でもなく、一人で勝手に書いていただけと言う状況ですから、大したことないんです。私も始めてコメントを書く時には恐る恐るでしたし、今でもあんなコメントで良かったのか?って反省することもしばしばです。けれど、皆さんも温かい人ばかりなので、至らぬ点も助けていただいていますねぇ。
こちらこそ、よろしくお願いします。

Re: No title

マサキン様
そういう時期もありますよね。書くのが面倒だなぁとか、ネタがないよとか(今日もないぞぉ!どうしよう(汗))
でも、何とか続けられているのも、皆様とのコミュニケーション楽しいからなのかなぁと思います。
これが、ノルマのように感じてきたら辛いのでしょうけど、「書きたい時に書けるだけ」という軽い気持ちがいいのかも知れないですねぇ。だから、決してがんばっていると言う訳ではないんですよ。
これからも、お互いのんびりと続けられたら良いですね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

No title

毎日つけてるのは凄いですよ。
自分はいいとこ2~3日おきが関の山です。
mixiやり始めの頃は毎日つけたりしたときもあったんですけど…。^^;

Re: No title

成様
毎日アップしようと努力している訳ではないです。どちらかというと、結果として続いていたという感じですかねぇ。最初の頃は大したことを書いていないので、読み直すと結構恥ずかしいです。
mixiは手を出さなかったので、どんなものかよく知らないです…。
ノルマにせず、自然体が一番ですね!!
