--/--/--

スポンサーサイト

2010/06/06

自転車の練習

先週の日曜日、自転車に補助輪を取り付けました。
その時には、いつ練習をするかは約束しなかったのですが、とうとう「今度の日曜日に練習に行こう」と約束してしまいました。それ以来、話題に出さないようにしていたのです。しかし今朝、次女からしっかりと「いつから自転車に乗りに行くん?」と。ちゃんと覚えていたのか~。約束したのだから、仕方ないのですけどね。

それで、お昼から近くの河川敷に自転車を車に積んで行ってきました。
自転車

長女も自転車を持って行ったので、面倒を見てくれるかな~と淡い期待を持っていたのですが、全くその気はなし。ただ、自分が乗り回したいだけなのでした。
自転車練習
あらら~。そういうこと?
それじゃあ、父さんが一緒について歩かないといけないじゃん。
ていうことで、次女の自転車の後ろをついて歩くことに。

そして、あることに気がつきました。

そうか、三輪車と自転車は違うことを教えていなかったな。
私「おーい、自転車は、こぎ続けなくてもいいんだよぉ」
娘「???」
私「足を止めてみて~」
娘「ホントじゃぁ」

今日はひとつ勉強になったねぇ。
そして、もうひとつ。
娘「音がうるさ~い。」
私「そりゃ、補助輪がついとるけぇなぁ」

補助輪をつけて走ると音がうるさいということもわかったようです。
これで、補助輪無しの練習を早くしたいと言い始めるかな?

ひとしきり走ったあと、天気が良かったので景色のいいところに。
瀬戸内海

写真に写すと、すこしガスがかかったようになってしまいました。
ここに見えているのは、川や湖のように見えていますが、実は瀬戸内海。
島が近いのでねぇ、海もこんな感じ。
島がたくさんあって、本当にきれいに見えるんですよ。

コメント

非公開コメント

自転車の練習

けっこう低い姿勢になるし~
自転車の練習付き添いってかなり
疲れますよね~

こどもの元気さに付いていくのは大変!

No title

自転車の練習お疲れ様でした。
なかなか大変ですよね。
次は補助輪無しの練習が待っていますね!

No title

遂に自転車の練習に連れ出されてしまいましたか!お疲れ様でした。

娘が三輪車に乗り始めた時、あらためて三輪車って凄く疲れる!
と思ったものでした。
なにせタイヤを直に回しますからね~

三輪車暴走を繰り返していた娘、自転車への移行はご立派に発達した足の力により、スイスイ出来た感じでした(笑)

お疲れ様です

ついにこの日がきましたか(笑)
自転車の練習に付きそうって大変ですよね~
まだ補助輪つきだからいいけど…
いや ある意味そのほうが体力的にしんどいかな?
補助輪はずすとヒヤヒヤで精神的にしんどいですが…
早くみんなでサイクリング行けるといいですね

No title

どんなに疲れていても子供との約束
破るわけにはいきませんよね~( ̄ー ̄)
私は想像しただけで
腰が痛くなってきました(笑)

最後の写真、イイ所ですね。
あんな景色眺めて深呼吸したら
少々のストレスなんて吹っ飛びそう(´∀`)b

Re: 自転車の練習

娘3人のパパ様
コメント、どうもありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
今回の練習は、補助輪を付けて自転車に乗っていたので、ほとんどペダルをこぐのが目的でした。そのため、私は、後ろをついて歩いただけだったので、今回は大丈夫でしたよ~。
低い姿勢になるのは、補助輪を外してからですねぇ。
自転車に乗るのが楽しくて、どこまでもこいでいくので、後をついていくのは大変でしたけどねぇ。ホント、子どもは元気です。

Re: No title

アザラシパパ様
補助輪を付けて走ると、かなり音がします。
それで、「うるさ~い」って叫んでましたので、すぐに補助輪を取りたいと言い出すかも。
それがいつになるのやら。覚悟しておかないと!!

Re: No title

マサキン様
確かに三輪車と自転車は、全く似て非なるものですねぇ。
足を止めることがブレーキだったのに、今度は手でブレーキをかけないといけないし。
今回は、自転車の基本的な乗り方を覚えることが目的でした。

そうですか~。三輪車に乗っていたことが、そういう風に役立ったのですねぇ。
ウチの娘の場合も、三輪車経験が生きるといいけどなぁ。

Re: お疲れ様です

パープルプー様
はい~。とうとうやってきました。
写真にありますように、川岸を走っていました。娘が川を見ながら走ったりするので、自然に自転車も川の方へ引き寄せられる~。そういう意味でのヒヤヒヤはありましたけどね。
早く乗れるようになってほしいです。
家族でサイクリングに行くためには、親の自転車を買わないとっ(笑)

Re: No title

sui様
そうなんです。子ども達は、何気なく言ったことまでしっかりと覚えていて、約束を履行するまで、しつこく言い続けてきますからねぇ(笑)まあ、いつかは通る道ではあるのですが。
suiさんも、時間の問題ですよ~(笑)

最後の写真は、実際に見た方がもっときれいなんですよ。なかなか望遠写真ではうまく写せなくて…。ぜひ、瀬戸内海旅行をどうぞ。
