--/--/--

スポンサーサイト

2010/06/09

またまた出張 その3

山形県酒田市ではねある会社を訪問しまして、いろいろと打合せをしました。

そこの会社で、社員食堂を利用させてもらってお昼ご飯をいただきました。
ここの定食の安いこと。私は耳を疑いましたよ。

なんと200円。ボリュームも満点で、思わず写真を撮ろうかと思いましたよ。
さすがにそれはできませんでしたが、そんな話をその会社の人にしたら、大爆笑されてしまいました。

そこでの仕事も終わり、酒田駅から再び東京へ移動です。
酒田駅

酒田駅では、いつものようにお土産探し。
こんなお土産を見つけました。
豆
その名もだだっ子豆。
お店の人に聞いてみると、枝豆の高級品みたいな感じと教えてくれました。
なんでもだだっ子豆と名乗れるのは、限られた地域のものだそう。
そして、価格もたった15グラムで399円!
これは買ってみなければと思ったのですが、残念ながら勇気が出なかった・・・。
その代わりとして、この豆を使ったお饅頭を買いました。

そして、特急「いなほ」に乗車。新潟に向かいます。
いなほ
昨日は夜の乗車だったので気づかなかったのですが、日本海沿いを走っていたんですねぇ。きらきらと輝く海面がとてもきれいでした。

そして、新潟から上越新幹線「MAXとき」で東京に。
とき
このMAXは全車二階建ての新幹線です。今回、初めて乗ることができました。

さて、出張もあと一日。明日を残すのみとなりました。
仕事のことはさておき、その他はすべて順調です。アルコール補給もばっちり完了しましたので、あと一日元気に仕事をして帰ることとしましょう!!

コメント

非公開コメント

No title

これは、だだちゃ豆の加工品かな?
うちの奥さんの母君が山形出身なので、枝豆でだだちゃ豆というのが有ると言うのは伺った事があります。

それにしても200円の社員食堂とはお得!自分が大学生だった頃の学生食堂を思い出しちゃいましたよ。
毎日毎日150円カレーを食べていたあの頃(笑)

No title

200円定食いいですね~。写真見たかったです。
デザイナーになりたての頃スペシャル貧乏で、
お昼は隣にあった防衛庁の食堂に行ってました。
そこの330円定食を上回るお値段ですね。

防衛庁の定食も結構ボリュームあって良かったんです。^^

Re: No title

マサキン様
確か、だだちゃ豆の干したものだったと思います。
買いたい気持ちが強かったのですが、たったこれだけに400円かぁと思うと手ができせんでした。そんな風に思っては、グルメにはなれないですねぇ(笑)

200円の定食は驚きです。ウチの社食の半額以下ですからねぇ。
さらに、白飯は普通でいいですかと聞かれたので、値段は変わらず大盛りもありなんだと思います。学食も安かったですねぇ。私の大学では、カレーもラーメンも180円だったかなぁ…。

Re: No title

成様
写真、ホントに撮りたかったですよ。なんせ、格好のブログネタ(笑)
内容は、白飯、みそ汁、ミックスフライとサラダのメイン皿に小鉢が2皿。私が食べたのはこんな感じでしたが、魚の定食もありました。他にもラーメンやカレーも。すごいでしょ?

防衛庁の食堂ってスゴいですねぇ。入ってみたいですねぇ。海軍カレーとか有名ですしってそういうメニューはないんでしょうけど。
そういえば、私も東京で仕事してた時は、他の会社の社食にもぐり込んで食べてたことがあったなぁ。なかなか会社の雰囲気が感じられて楽しかったです。
