--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/06/14

リコーダー

小学3年生の長女が、最近音楽でリコーダーを習い始めたようです。
家でも、宿題として練習が始まりました。

まだ左手だけ、しかもソ、ラ、シ、ドのみです。
これで「メリーさんの羊」を吹いてます。

リコーダーって、吹き慣れないうちはどうしても息を強く吹き込んでしまいますよね。
そのため、
♪めーりさんのひつじ~
のようになってしまってますよ。聞いてても、音程が外れた途端、ガクッときます。

これを、夜は練習しない方がいい。
特に、最近は夜も暑いので窓を開けていますし、下手な演奏は他所の家には騒音ですからねぇ。
それで、なるべく明るいうちに練習しようと言っているのですが、他の宿題を片付けていると日がくれてしまいます。そのため、練習はどうしても暗くなりかけた頃から始まります。
「宿題は、先にリコーダーの練習からすれば?」って言っているのですが…。

まだ吹き始めて1ヶ月くらい。早く上手になって欲しいな。
でも、私もリコーダーは苦手だったからな~。この部分はカミさんに似てくれるよう祈りたいです。

コメント

非公開コメント

No title

あぁ~リコーダー苦手だった(T_T)
でも帰り道に吹きながら帰ってたな~今考えると危ないね
音楽的才能の全くない私とカラオケではずしていることに気づかない旦那…子供達は歌も楽器も大好きだけど…歌ははずしまくり(笑)
長女ちゃん!がんばれ!練習あるのみ!

No title

リコーダー大好きでした!
息の調節が上手くいかないと、直に音がひっくり返ってしまいますけれど、そこをクリアした時の喜び!
それで一気に嵌った記憶が有ります(笑)
まあ小学校卒業したら吹く機会も無かったので、速攻スキルを失いましたけれど、先日娘のリコーダーを借りて吹かせてもらいましたが、ドレミファ位は何とかクリアしました(笑)

娘の特訓に腕が鳴りますよ(笑)

こんにちは~

すいません~
わたしのときはリコーダなんてものはありませんでした~

わたしのときはハーモニカともっきんでしたよ~
娘たちはリコーダでしたが・・・練習してたかな・・・

あぁ~忘れてますわ(ーー;)
孫はたま~に練習してた・・・

下の孫も3年生くらいになったられんしゅうするのかな~

No title

家の上の娘は相変わらず“ピー!”なんてやってます。
確かに時間が遅くなるとピーは五月蝿いですからね~。
また大抵おなじとこ間違えるんですよね~。

でもあまり集中して吹いてると下からヨダレ垂れちゃうから要注意ですよね。

Re: No title

パープルプー様
応援ありがとうございます。今日も長女は練習してました・・・が、もう少し頑張りが必要かな。

哲学的に言うと、音楽とは、音を楽しむこと。やってる本人がいかに楽しむかってことですよ。家族でカラオケに行ってガンガン楽しめばOKと思いますよ。

Re: No title

マサキン様
子どもは、まだ強く吹きすぎるんですよ。音に強弱をつける余裕が無いんですねぇ。壁を乗り越えるといいのでしょうけど。ここは、父親でなく、母親似になってくれることを望みます。
リコーダーは、小学校を卒業すると吹く機会がなくなりますね。けれど、体が結構覚えているもので、私も娘が吹いている曲は何とかクリアできました!!

Re: こんにちは~

紅葉様
リコーダーなかったですか。そういえば、ハーモニカも習ったことを思い出しました。
うちの子供も3年生になってから始まりました。
もうすぐ始まりますよ。毎日のように練習の宿題がありますから!!

Re: No title

成様
そうですよね。「そこ、さっきも間違えたじゃん」って言いたくなりますよねえ。
音が高いだけに、ご近所まで良く響きます。特に、我が家の周りは、夜はシ~ンとしているのであまり下手くそだと迷惑だし恥ずかしい…。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。