--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/06/16

ノー残業デー

昨日は、一昨日のW杯観戦がたたって、子どもたちと9時には寝てしまいました。
日本、勝ってよかったですねえ。なんか、もうずいぶん前のような感じさえします。気持ちはもうオランダ戦ですか?

閑話休題・・・

うちの会社は、毎週水曜日が「ノー残業デー」です。こういう会社って最近多いみたいですねぇ。
ただ、掛け声倒れになることもしばしば。

ところが、今日。
「残業パトロールがあるらしいので、帰るように」とお達しが出ました。
部長が無言でオフィス内を巡回してます。あ~、無言のプレッシャー・・・。
今日に限っては、みんなあっという間にいなくなってしまいました。

割と私は、必要ないときにはさっさと帰る方です。
今日は自分の仕事は終わっていたもの、同僚の仕事の相談にのっていました。
ですが、それも「今日は帰ろうや。仕方ないので続きは明日ねぇ」ということで帰ることにしました。

確かに、こういう呼び掛けって大事ですねぇ。
仕事が遅れるとか、時間が足りないとかいろいろ言い分はありますけど、こういう運動も大事だと思います。
ダラダラと会社に残るだけでなく、必要ないときにはスパッと帰る。
「定時に帰る」と決めると、仕事を集中して行うようになります。ただし、仕事が終わった後、ぐったりすることもありますが、それも心地よい疲労。

明日からも、これでいきましょう。

コメント

非公開コメント

No title

私の会社も水曜日がノー残業デーですね。
でも、定時になってもほとんどの人間が帰ろうとしませんね(笑)
まったく、意味の無いノー残業デーになってますよ。
まあ、私はノー残業デーに関係なく定時で帰ってしまうので、あまり関係有りませんけどね。

No title

賛成!!
ウチの会社は看板倒れの「ノー残業デー」です。。。
いいことですよね~~~

No title

賛成~!ダラダラする人の中に時間内に出来る事を残業代もらえるからとのんびり…そんな人には時間を切ってしまうのがいいです!
でも仕事量が多くて休み時間返上でやってても時間内に終われない人には「残業しなきゃ間に合ねーじゃん!」ってなっちゃいますが…たまには残業無し!って帰れるのは家族にとってもうれしいです♪

No title

勤めていた頃、出版系の部署だった7年間は、殆ど定時で帰っていました。結婚したばかりと言うのも有ったのですが(笑) 家の会社自体が残業礼賛な所が有って、辟易していたのも有ったんですね~

でも一人がそうやって帰り始めると、追従する人間も出てきて一寸風通しが良くなった感じもしましたよ。

どうしても残業せざる得ない時も有りますが、出来ればガーット根を詰めて仕事して、サッサと帰るのが理想ですね!

No title

うちの会社には無いですけど
お客さんでは多いですね、ノー残業デー
しかし、おっしゃるとおり掛声倒れの所が
多いです。
言い出してから一ヶ月もすれば
キレイサッパリ元通り(笑)
やっぱ仕事にはメリハリをつけないと
出口の見えないトンネルのようで
疲れるばかりです ┐(´Д`)┌

因みに私、昨日は午後から帰りました(笑)

No title

仲間と会社やってるときはほとんど会社に居ましたので残業云々どころでは有りませんでした。
でも仕事無いときは定時前に上がれる事もまれにあったんでそれはそれで良くもあり…て良く無いですね。
やはりダラダラせずキッチリやって規則正しくが一番です。

それにしても今はノー残業デーなんてあるんですね。
やっていいことはドンドンやった方が良いですよ。

Re: No title

アザラシパパ様
定時になったらすぐ帰る。スバラシイです。
結構、残業する必要もないのにダラダラと仕事しているケースがありますね。
帰りにくいというのもあるのでしょうが…。
せめて、ノー残業デーとうたっている日くらい、定時になったら帰らないといけないですね。

Re: No title

娘3人のパパ様
日本人の典型的なところですよね。
「看板に偽りなし」の方策にしないと意味がありません。
パトロールに関係なく、ノー残業デーはすぐに帰ることくらいは守らないといけないですね。

Re: No title

パープルプー様
そうですね。同じ仕事を、てきぱきとこなして定時に帰るよりも、ダラダラする方が残業代がもらえるのはおかしいですね。
本当に忙しい人と、ダラダラ残っている人が同じように残って仕事するのは何か違うと感じますよ。
家族みんなで夕食を食べることも大事なことだと思います。

Re: No title

マサキン様
私は、(大きな声では言えませんが)仕事が嫌いなので、定時間内は一生懸命仕事してますが、定時になると早く帰りたくなっちゃいます(笑)
最近、うちの会社では残業に厳しくなり、さらにサービス残業にはもっと厳して雰囲気に変わりつつあります。いいことだと思います。でも、仕事の納期は短くなる方向なので、とってもキビシイ(笑)

Re: No title

sui様
本当は、ノー残業デーなんて必要ないと思います。
アメリカに出張したことがありますが、あちらでは本当に定時になるとみんな帰っちゃう。残っているのは日本人ばかりでした(笑)
帰れるときには帰る。いや、定時に帰れるように仕事を一生懸命するというのが理想ですね。仕事量が多いとなかなか定時に帰れないこともあります。そういう時は仕方ないですけど。

Re: No title

成様
ノー残業デーという日を設定すること自体、日本の会社もすこしずつ変わっているのかも知れません。逆に言うと、そういう日を設けないと、帰りづらいということなのだと思います。
過労死、残業代不払い、サービス残業などよくないことは改めていく勇気も必要なんでしょうね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。