--/--/--

スポンサーサイト

2010/06/17

蒸し暑い一日

子どもを寝かしつけていたら、ミイラとりがミイラになってしまいました。

変な時間に目が覚めてしまい、ブログを書いています。
日にち的には17日のブログになってますけど(笑)

そのため、みなさんのブログ巡回はお休みします。スミマセン。

----------------

今日はとても蒸し暑い一日でした。
うちの会社では、なかなかエアコンが入りません。
午前中は、じっとりと汗をかきつつの仕事でしたよ。

が、さすがに今日は我慢ができなかったようで、午後からはエアコンのスイッチオン!!
・・・ただ、フィルターの掃除をまだしていないため、なんともホコリくさい匂いが部屋に漂っていました(笑)
けれど、久々に快適な環境で仕事ができましたよぉ。

昨日のブログにも書きましたが、残業をせずに早く帰れというのが会社の姿勢になりつつあります。
ノー残業デーというのは、その一環なわけですが、エアコンについても同じ。
定時になったら、全館を中央制御しているエアコンの元スイッチが強制的にオフ!!!
そのとたん、じわじわと気温上昇ですよ。
うちの会社は建物が古いので、断熱効率はよくないんですねぇ。あっという間に不快な職場に(笑)
残業するなってことか!!
そうです。その通り。
おかげで、今日もサッサッと帰りました。

----------------

そんな一日を過ごしたせいで、子どもたちを寝かすときに、ついついエアコンを入れてしまいました。
あ~、天国じゃわいと思っていたら、そのままミイラになってしまいました(笑)

それでは、再度ミイラになってきます。おやすみなさい。

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様です
残業なし!ってほんと良いよね~
昔の職場で肩書きを貰ったばかりに遅くまで残業…
納期ギリギリの仕事を持ってくる営業を恨みつつ
休み時間返上で働いてテンパリ状態で一人ぼっち(T_T)
あの頃は毎日が恐かったです
だって真っ暗な会社に私だけ…鍵掛けて帰らなくちゃいけないし…
おかげでバッチリドライアイ!あぁあの頃ノー残業デーがあったら…
でも後日しわ寄せあっただろうなぁ(笑)
長文愚痴ってごめんなさい m(_ _)m

No title

ミイラさん、寝冷えは気お付けてくださいね。

No title

エアコンの魔力に吸い寄せられる・・・致し方ないでしょう!人間の摂理ですよ(笑)
先日家もエアコン解禁しましたが、もう止められない気持ちです(笑)

雨降りの夜、締め切った小部屋でギューギューで寝ている家族三人・・・サウナ状態ですから(笑)

Re: No title

パープルプー様
いやぁ、いろいろあったんですね。
私も若いときには、そういう辛い時代もありました。だけど、体力にモノを言わせてなんとか乗り切ることもできました。今は、部下に仕事を振りつつ、いつも状況を気にかけて…。
会社からは残業が規制され、サービス残業しないように指導して。だけど、納期は昔より短納期。本当にメンタル的に疲れるようになりました。
ノー残業って、とてもいいことだと思うんです。でも、それは社会全体が対応しないと、仕事がただツライだけになってしまう。欧米は、定時になったらすぐに帰れるのか。なぜ、日本ではそれができないのか。大きな疑問です。
と言いつつ、一生懸命仕事をして達成できたときは、無理してでもやって良かったなって思っちゃうんですけどね。
あらら、私も長文になっちゃいました。

Re: No title

成様
クーラーで一番気をつけないといけないことですよね。
一晩中クーラーをかけてると体もだるくなりますし。
ご心配ありがとうございます。よぉく、気を付けますね(笑)

Re: No title

マサキン様
一度エアコン入れちゃうと、もう戻れない。確かに確かに魔力が一杯です(笑)
湿度が低ければ、まだ耐えられるんですけどね。
我が家も4人で寝ています。寝苦しいのと、子どもの寝暴力(!?)に耐えながらの睡眠は、休息になりません~(笑)
