--/--/--

スポンサーサイト

2010/06/18

ワールドカップ

普段は、サッカーよりも野球。そのため、サンフレッチェ広島よりも広島カープを応援しています。なので、サッカーはあまり見ないんです。そのため、プレーの細かいことはあまり良く分かりません。野球なら、解説者が言ってることに「そんなこと、ないない」とか「結果論じゃん」とか「ただの贔屓じゃぁ」などなど突っ込みどころ満載で観戦してますが、サッカーではそれができない。

普段でも、Jリーグのテレビ中継はやってるけど、なかなか見ない。さらには、スタジアムに行きたいとも思わないんです。だって、誰かが解説してくれないと試合で何が起きているのかさっぱりわからないだも~ん(笑)
そんな程度の私なので、テレビ中継などで解説者が話していることに何も疑いを持たず、「へぇ~、そういうことなのか」と非常に素直です。

そして、今はサッカーワールドカップの季節です。
いくら普段は観戦しないと言っても、これだけは別ですねぇ。もちろん、日本代表を応援しているんですが、その他の国の試合もとってもおもしろい。

スピード感、怒涛の攻撃、堅実な守備、個人の技術。どれをとっても見ごたえがありますからねぇ。90分のゲームが、あっという間に終わってしまいますよ。

解説も聞いてはいるけど、どっちかというと感性で見てますねぇ。
そして、思わず声まで上げている。ホント、おもしろいです。のめりこんで見てしまいます。こういうサッカーなら南アに行っていろいろなスタジアムを巡りつつ試合観戦もしてみたいですよ。治安的に怖いみたいですが…。

さて、今日はドイツvsセルビアを見ました。
迫力がありすぎです。こんなの見てると、日本代表の攻撃は少し線が細いと感じますよ。なんていうか、もっと貪欲にゴールに襲いかかって欲しいですねぇ。でも難しいんでしょうねぇ。それが世界の壁なんでしょうね。

明日は、オランダ戦。一戦目に勝利しているだけに、連勝でっ! と言いたいところですが、ここは負けない試合をして勝ち点を1点でも上乗せできたらいいですね。
がんばれ日本!!!
明日もテレビの前から離れられないです。

コメント

非公開コメント

おはようございます。

わたしはサッカーは全くみません。
あっニュースで流れているのはみますが・・・(笑)

日本が勝ったって聞いても勝ったんだ~くらい
いけませんね~しっかり応援しないと・・・

No title

私もサッカー観戦しません(ルール分かんないので)
ニュースのスポーツコーナーで充分です
でも愛国心はあるので「日本がんばれ~!」です

No title

アルゼンチンのメッシみたいになりたい
娘3人のパパです~
世界のサッカーはすごい!おもしろい!ですよね~
今日はテレビに釘付け!
早めの夕飯にして準備万全にして観戦!!

No title

ボクはサッカーは見ないので、今回のワールドカップもどうやら日本は今日はもの凄く強い所と当るらしい・・・位しかわかりません(笑)
それでも檜舞台ですから、精一杯頑張って欲しいですね~
岡田監督パッシングもいきなり止んでしまったみたいだし(笑)

それでも4年前の方がもう少し選手の名前とか知っていた様な気がするのですが、今回は全然ダメです。
今回のニュースで初めて知る事が多くて浦島な気持ち・・・(笑)

Re: おはようございます。

紅葉様
私も普段は見ていませんから、大きなことは言えません。
オリンピックみたいなもので、周りで騒いでいるから一緒に騒いでいるというのが本当のところかも知れません。4年に一度のお祭ですからね。しっかり楽しみたいと思います。

Re: No title

パープルブー様
詳しいルールは不要ですよ。手を使わずに、相手のゴールに入れるためにみんな頑張っているんです。あまり難しいことを考えずに、どちらかのチームの立場に立って観戦すると、それなりに楽しめると思いますよ。ただ、ハーフタイムを含めて、約二時間ありますからねぇ。スポーツニュースならエッセンスを抽出してますもんね(笑)

Re: No title

娘3人のパパ様
メッシ、カッコいいですねぇ。さすが、世界を代表する選手は一味違います。
今日はさっさとご飯を食べてお風呂に入り、お酒を片手に観戦しました。
日本、惜しかったですね~。最後まで目が離せない良いゲームでした。
24日のデンマーク戦が、ますます楽しみになりましたよ。

Re: No title

マサキン様
はい~、今日がものすごく強いオランダ戦でしたよ~。
結果は惜敗でしたが、善戦しました。が、負けは負けなんで悔しいですね。
日本のマスコミの調子の良さには、岡田監督もうんざりでしょう。勝ったから良かったものの、負けたらボロクソだったでしょうからね。

まあ、ワールドカップはお祭りですからね。私は、普段、サッカーを見ませんけど、せっかくなので楽しんでいるという程度です。なので、実はマサキンさんとあまり変わらないのかも(笑)
