--/--/--

スポンサーサイト

2010/06/19

眼科とかラーメンとか

今日は、次女の保育園の参観日。
長女に眼科の予約が入っていたので、参観日にはカミさんのみの参加です。
あの次女のオテンバぶりが、保育園の先生には信じられないということを聞いていましたので、一体どんな保育園生活をしているのか見てみたいところでしたが、今回は残念ながら私は欠席です。

カミさん達が出発した後、簡単に家の掃除をし、予約の時間が近づいた頃を見計らって、私は長女と眼科に行きました。
長女は、どうも近視になり始めたらしく、毎週、近視トレーニングに通っているんです。
そのトレーニング、初めて今日見たのですが、箱の中を、5分ほど双眼鏡の目を当てるところようなモノでのぞいて終了。こんなので効果があるんかいなと思いながら見ていました。
先生によると「このトレーニングはやってみないと効果が出るかどうか分からない。」ということらしい。まあ、近視のトレーニングなんてそんなものです。私も近視なので、あっさり納得してしまいました。

次女とカミさんは、保育園でご飯を食べて帰るということでした。
それで、眼科の後、昼食を食べて帰ることにしました。

私「お昼は何を食べて帰ろうか?」
娘「ラーメンが食べたい。」
私「どんなラーメンがエエんかねえ?」
娘「ラーメン屋さんのがいい。あのドロドロしたヤツ」
私「ドロドロしたヤツ?」

あー、あれね。
最近娘がすっかりお気に入りになってしまった天下一品ラーメンね。
ってことで、ラーメン屋さんへ。

娘はいつも「めちゃこってりラーメン」です。私も同じものを注文。(写真なしでスミマセン)
ラーメンが出てくるまでの間、サービスのゆで卵を食べながら待ってました。
出てきたラーメンも、娘は全部食べてました。へぇ~、最近はもう全部食べられるんかぁ。もう、大人と同じ量を食べれるようになったんじゃなぁなんて、変なところで感心し、娘の成長を実感したのでした。

今日は、梅雨の合間のいい天気。
そんな事をしながら過ごした土曜日の午前中でした。

-----------------------
今日は、日本vsオランダのゲームがありました。
結果は残念ながら、0-1で惜敗。負けは負けですが、ワールドカップが始まる前の日本代表チームの評価からすれば、善戦だったと思います。この勢いを次のデンマーク戦につなげてほしいものです。

コメント

非公開コメント

No title

励ましコメありがとうございました

天下一品美味しいですよね
久しぶりに食べたくなりました
一人では入れませんが…

Re: No title

パープルプー様
天下一品は好き嫌いがはっきりしているラーメンですよね。
私は、とっても美味しいと思うんですが、苦手な人は、あのドロドロ感がダメみたいです。ぜひ、家族みんなで食べに行ってくださいな。

生きているといろいろなことがありますが、悪いことの後には、良いことが控えているものです。元気出していきましょう。良いことがあるから笑顔になるのではなく、笑顔だから良いことがあるんです。明日の良いことのために、今日の笑顔です!!

No title

視力は難しいですよね、安易に直に眼鏡っていう訳にも行かないし。
ボクも眼鏡をかける迄、先ずは仮性近視だったので、回復トレーニングを勧められました。
現在の老眼(あぁ、嫌な響きだ(笑))も、まだまだピントを合わせる力が目には有るから、時間をかけてピントを合わせる様にしなさいといわれています。

お嬢さんもこのトレーニングの効果が出ると良いですね!

Re: No title

マサキン様
長女はなぜか、メガネをかけたいという希望(?)があるらしくて、近視になってもいいという気持ちのようです。ですが、私は普段メガネをかけていますので、その不便さをよくわかっています。
メガネはかけない方がいいと強く言うのですがねぇ。子どもの話によると、6年生くらいになると半分くらいはメガネをかけているとか。ホントかな??

老眼対策も同じですか。
私もその気がありますので、参考になりました(笑)

No title

天下一品ラーメンは東京に住んでいた頃はよく食べたましたよ。
岩手ではお店が無いので残念でなりません!

近視トレーニングなんてものがあるんですか?
初めて知りましたが、眼鏡生活だと何かと不便ですから効果が出るといいですね。

No title

天一ですか・・なが~いこと行ってません
でもあの味って、たまに無性に食べたくなりますよね(´∀`)b
久しぶりに行ってみようかな?

娘さんの近視トレーニング
効果があるとイイですね。
メガネやコンタクト、しないで済むなら
それにこした事ないですもんね。

汗ばむ季節、メガネがズレてうっとーしぃーです(笑)

No title

家の上の娘も先日学校の検査で禁止の兆候有りとのことでした。
近々再検査しに行かなくてはならなくなりました^^;
机に向かってるときの姿勢悪いものな~やれやれです。

そうそう家の下の娘も幼稚園行ってた頃、
家での様子を先生に話したら信じられない様でした…。^^;

Re: No title

アザラシパパ様
天下一品、美味しいですよね。一度ハマるとクセになる感じです。
岩手にもお店ができるといいですねぇ。

近視トレーニングは、私もしたことがあります。目の水晶体を厚くしたり薄くしたりしてレンズのように動かすための筋肉をトレーニングするんだろう想像しています。
何とかメガネ無しで生活できるようになれば良いのですが…。

Re: No title

sui様
一度食べるとクセになってしまいますよねえ。ぜひ久々にどうぞ。

ウチの娘、やけにメガネに憧れているみたいなんですねぇ。一度、不便を感じるとその気もなくなると思うのですが、そうなってほしくはないし…。
ラーメン食べるときに、レンズが曇ってうっとうしいよって言っても、聞く耳持たずです。絶対に何もしないのが一番なんですけどね。困ったものです。

Re: No title

成様
それは、気をつけてあげてくださいねぇ。近視なんて、良いことは何もないですから…。
そのためにも、姿勢は大事ですね。

幼児でも、よそ行きの顔があるということなんですね。
アレだけ寝相が悪い次女も、保育園のお昼寝では全然動かずに寝るらしいですし。全く不思議です。
