--/--/--

スポンサーサイト

2010/06/23

ひらがなの勉強

次女がカミさんに、ひらがなを勉強するノートを買ってもらったようです。
一応、春先からひらがなの読み書きを練習していたので、一通りはできるようになっています。読みはほぼ問題なくできるのですが、書く方がまだもう少し怪しいんですよ。

それで、長女が先生になって見てくれています。
例えば、・・・
う え

きれいに書けている字には「はなまる」がしてあったり、鉛筆の持ち方が悪かったのかコメントまで。

さらに次女にとって苦手な字もあるようで、
「れ」
る れ

字の右上で下に下ろして最後にはねるところが難関のようです。
気持ちはわかるんだけどね。

さらには、「を」「ん」
を ん

そうそう、「を」なんて難しいよねぇ。「ん」も最後のニョロニョロが惜しい!!!

また、ノートでは既に直していたので写真はありませんが、反対語を書くページがありまして。

「あまい」←→「まずい」

「ながい」←→「ちっちゃい」

見た瞬間、心の中で大爆笑してしまいました。(ホントに笑ったら、次女が怒っちゃう!)
なかなか柔軟な思考ができるようです(笑)

コメント

非公開コメント

No title

「えんぴつのもちかた!!」の
横に書いてある顔!!

非常に残念な雰囲気が出ていて
次女ちゃんに伝わる表現で素敵ですね~

本当に残念そう~~

あはようございます。

小1の孫も学校での授業がひらがなの書き方ですね~
ぬとかそも難しいと言ってます。

No title

しっかり字になってますね~
お姉ちゃん先生も花丸にコメント…優しい先生ですね
反対語…可愛い!確かに間違いではないですもんね!
これは直したくないな~次女ちゃんの成長が楽しみです

No title

「を」はかなり難しい様ですね~
家の娘も結構終盤迄、「を」の書き方が妙竹林で、左右反転だったり、謎の記号状態だったりしましたよ(笑)

早いうちから親しんでおくと、すぐに上達できますよ!
お姉ちゃん先生もついてますしね(笑)

No title

長女ちゃんのコメント凄いですね★
先生になってくれるなんて頼もしい!!

次女ちゃんとてもしっかりした字を書きますね。
凄い上手に書けてると思います♪

ちむちゅらの長女も
勉強中です(●^o^●)

Re: No title

娘3人のパパ様
おもしろいですよねぇ。
長女が宿題で書いている日記には、その日の気分を表情で表すようになっています。
きっと、それを真似したんでしょう。
小さい子に気持ちがよく伝わるようにと工夫したんですかね。

Re: あはようございます。

紅葉様
そうですねぇ。
大人には簡単な文字ですが、複雑な曲線の文字ですから
子どもにとっては難しいのかもしれません。
ひらがなの後はカタカナや漢字も覚えないといけないので、日本語は大変ですねえ(笑)

Re: No title

パープルプー様
長女はよく先生になって面倒を見てくれます。
小さいこの面倒を見るのが好きなんだろうなと思います。
反対語はいい感じでしょ?
ちなみに、「広い」の反対も「ちっちゃい」って言ってました(笑)

Re: No title

マサキン様
左右反転と言えば、次女は「と」がいつも反転しています。
なので、せっかく「おとうさん」と書いてくれても「おううさん」になってる(笑)
なぜか、何度注意しても全く直りません・・・。
お姉ちゃん先生に何とかしてもらわないと!!

Re: No title

ちむちゅら様
やはり、上に兄弟がいるかいないかで随分違うものだなと思いました。
長女が勉強しているのを見て、早くから文字に興味を持っていましたからねぇ。
長女よりもかなり早くから本が読めるようになりました。
ちむちゅらさんのお嬢さんもがんばっているんですね!

No title

この頃の間違えって直したく無くなりますよね~。
でもそれはそれでちゃんとやらないと行けませんからね~。
家も同じ様な間違えやってます。^^
また上の子が下の勉強をみるのもたまにやってます。
まれにイラスト付で。同じですね。^^

Re: No title

成様
普段何気なく書いているひらがなも、こうしてみると以外と難しいんですね。
初めて字の練習をした時、お手本通りに字が書けた時の得意顔は今でもよく覚えています。
しかし、相変わらず左右反転や、「ん」等の最後の「ニョロ」が「ニョロニョロ」と数が多かったり。見てる分にはおもしろいんですが、やはり直さないとね~。
上の子は、自分の知っていることを下の子に教えたくて仕方ないのでしょうね。
