--/--/--

スポンサーサイト

2010/07/16

サンタさん

クリスマスまではまだ5カ月。ですが、我が家の娘達に季節や次期は関係ないようです。

最近、子ども達と約束したことがあります。
特に次女なんですけど、甘え過ぎていて「ご飯食べさせて~」とか「服脱がせて~」とか…。
で、「自分でできることは、自分でやれー」と怒る訳ですが、とたんに涙目ウルウルですよ。日によっては大泣きしてしまう…。ご飯になると毎回同じパターンですから、私もカミさんもイライラがつのって、ますますヒートアップ。

「せめてご飯の時くらい楽しく食べようよ」

それで、私が子ども達とお風呂に入った時に約束したんです。

「今度からな、泣いたらサンタさんにプレゼント頼むの止めるよ!!誕生日のケーキもプレゼントも買わん。じゃけぇ、泣くのやめような。泣いたら淋しいことになるでぇ~」

次女「わかった・・・。絶対泣かん。だってサンタさんが来んかったらいけんけぇ・・・」

「それとな、○○(長女)は、□□(次女)が泣いたら、お前も同じようになるんで。その反対に○○(長女)が泣いてもダメでぇ」と連帯責任とすることに。

長女「え~っ??もう□□(次女)は絶対泣いたらいけんで。」

次女「え~よ。○○(長女)だって泣いたらダメよ~。」
次女よ、お前が言うなよという感じの強気な発言が出た時には、心の中で笑ってしまいました。

あれから数日経ちますが、今のところ次女は泣かなくなりました。
私もちょっかいを出して、ご飯の時に食べるペースが落ちてくると「ほれ、泣け。泣かんのんかぁ?」って言ってみています。だけど、ぐっと我慢して「サンタさんに来てほしいもん!」と言って頑張っています。さらに、ご飯の時でなくても次女が泣きそうになると、長女が今まで以上にいろいろと面倒をみてくれるようなりました。長女も、以前ならなく場面になっても、頑張ってこらえています。これは思わぬ効果でした。連帯責任が効いているみたい…。

子ども達にとって、サンタさんは本当にヒーローなんだなぁ。

そして、いつまでもこの約束が守れるといいなぁ。

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます
サンタパワーですね♪そういえばうちも何かあると「サンタが来ないよ」と言ってますが…
その時しか効果ないかな(^^ゞ
時々若旦那が不安がって「サンタ来るかな?」って言ってますけど(゚m゚*)プッ
ちなみにうちは11月に入ると窓に欲しいモノリストが貼り出されます(サンタが空から見えるように)
第3希望まであって「サンタも都合があるんじゃ!」って言ってます
でも先が長いなぁ~まだ7月ですけど(笑)
このままクリスマス終わっても泣かずにずっと助け合えますように♪
娘さん達 頑張ってね!!

No title

7月にしてサンタ効果抜群ですね(笑)
このまま良い子ちゃんで泣かずにいてくれると良いですね~
そして数ヶ月で泣かない事が極普通になってくれれば尚良し!(笑)

家は一ヶ月後の誕生日を無事クリアしたら、2学期開始後の超ダレ時期対策で、サンタカードと使ってみようかと思いますよ(笑)

Re: No title

パープルプー様
「サンタさん来ないよ~」って常に言い続けることが効果持続のポイントです。
今回はそれに誕生日を抱き合わせましたからパワーアップです。もう、効果テキメンです。
なんと言っても、サンタさんはいつでもすぐ近くで見てますからね(笑)
若旦那クン、欲しいモノリスト、窓に貼り出しですか。空から見えるようにとは考えましたね(笑)
ウチの娘達は、手紙を書いてます。父さんが届けることになっていますから。
来月は次女の誕生日があるので、まずそこまでは大丈夫かな。
その後も、頑張ってもらいたいな。

Re: No title

マサキン様
実は、クリスマス直後から来年のクリスマスの攻防戦が始まります(笑)
とは言え、一年は長いので、今回のように思い出させていますよ。
なので、一年に何度もサンタさんは来ないことになっていますね!?今気がつきました(笑)
次女は、甘えてみたり、お姉ちゃんになってみたりと大変です。
長女はこれくらいの年の頃に次女が生まれて、赤ちゃん返りしてましたよ。そういえば。

マサキンさん家は9月頃からサンタカードですか。
最近は、クリスマスのイルミネーションも早まりつつあります。
ちょうど、現実味もあって効果は期待できますねー(笑)

No title

サンタ効果いいですね~
うちなんかよくサンタ来ないよ~って
言いますけど、「いいよ」って返されます・・・
夢が無いのかな~~
悩まし~

Re: No title

娘3人のパパ様
そうですか…。そうあっさり返されてしまうと次の言葉がないですね。
これは困りました。もう、本当のことを知っているのかな??
だとするとパパサン的には少々淋しいですね!
