--/--/--

スポンサーサイト

2010/07/20

広島に行って来ました

昨日は、朝から広島市に行って来ました。

目的は、県美展。以前、記事にも書きましたが、カミさんが出品した書道の作品を見るためです。

県美展は、縮景園という庭園の隣にある広島県立美術館で開催されています。このところ、毎年この時期に県美展を見るために通っています。

子ども達ももちろん連れて行きますよ。私が子どもの頃、このような展覧会を見に行くことなんてありませんでした。そういう意味でも、小さい頃から美術に触れるのはいいことだと思います。なんて、後づけの理由ですが…(笑)

じっくりとカミさんの作品を見た後はショッピングです。
今回は、久しぶりにアルパークに行きましたよ。あまりにも久しぶりに行ったので、店の中、特に東棟で迷ってしまいました。あのショッピングセンターは非常に入り組んでるような気がします。
先ほど、アルパークのリンクを貼るためにホームページを見たところ、いつの間にか北棟や南棟ってのもできていたんですねぇ。知らんかった…。もう一度行かなくては!!

帰りも高速道路で帰ります。途中、小谷SAというところで休憩しました。
SAにはカープグッズコーナーができてまして、ここで子ども達が買ったのがこれ。
消しゴム

懐かしい消しゴムでしょ?
コロコロ転がして、野球ゲームができる消しゴムです。

そして、大人用にはやはり食べ物(爆)
最近話題の「生もみじ」です。
生もみじ
今回、やっと食べることができました。
食べてみて思ったのですが、これ以前あった「焼き餅咲きちゃん」そっくり。というよりも、カタチを変えて再登場という感じでしょうかね。

非常に暑い一日でしたが、夕焼けも、まさに夏模様を感じさせてくれました。
夕焼け

コメント

非公開コメント

No title

かばのおとうさんさんこんばんは~
県立美術館に来られてたんですね~

それにアルパークまで・・・
バイパスを通られたんですか~
だとしたら我が家の近くを通られたことになるんですが・・・

宮島街道だとちょっとはなれてしまいますが・・・
最近デオデオも開店しましたよ~

No title

広島って大きいですよね~
でも遠いなぁ…福山だったら近いんだけど(^^ゞ
うちも家族で美術館行きたいな
ここならやっぱり大原美術館だけど…若旦那にはまだ無理だなぁ(笑)

生?生もみじ??焼いてないの(-ω- ?)
白いの?食べてみた~い
昔と違ってもみじ饅頭もチョコやクリームがあって嬉しい♪
普通のもこしあんだから好きだけどね
綺麗な空で癒されるね~

No title

消しゴム、なつかしいですね~
小学生の頃はコレ使って
ノートにスコア書いてね
休み時間はもちろん
こっそり授業中まで野球?やってましたよ(笑)
今でも売ってるんですねw(*゚ロ゚*)w

No title

お疲れ様でした~
有りましたね~こういう消しゴム(笑)
あとスーパーカー消しゴムね!
ずーっと授業中にピョンピョンやっていて、何回叱られた事か(笑)

家族でお出かけ、疲れちゃうけれど、楽しいですよね~

Re: No title

紅葉様
県立美術館は毎年県美展を見に行っているんですよ。
そして、いつもはソレイユに行っていたのですが、今年は久しぶりにアルパークへ行ってみました。
アルパークには、バイパスを通ってしか行く道を知らないんです(笑)
なので、紅葉さん家のすぐ近くを通ったことに!!
たしかにデオデオありましたねぇ。すごい車の列でした。
ヤマダ電機もできていたんですね。それくらい久しぶりのアルパークでしたよ~。

Re: No title

パープルプー様
広島大きいですねぇ。私、カーナビがないと、どこを走っているのかわかりません~(笑)
美術館といっても、県美展にカミさんの作品を見に行っただけなんで、あまりすごい話じゃないです。ただ、作品の中でも写真とか、ポスターは子ども達もおもしろがって見てましたよ。
あんな写真が撮れたらいいなと私も興味深く見れました。
そういえば昨年、岡山のオリエント美術館に吉村作治エジプト展を見に行きました。あれは子ども達も食いつきました(笑)そんな企画展だとご家族で楽しめるかもしれないですね。

生もみじは、外側がカステラじゃなくて、モチモチしたお餅みたいな感じでおいしいですよ~。
ぜひ、福山に買いにきてください(笑)

Re: No title

sui様
この2つの消しゴム、ヒットとか三振とかが微妙に違っています。
でも、子ども達は野球を知らないから、転がして「ヒット~」とか叫ぶだけ。
「ヒットって何?」とか「ダブルプレーって何のこと?」状態です。
解説しても、「わからん!!」そうです。じゃ、買うなよ(笑)
この消しゴム、私も久しぶりに見ました。
ちなみに2本で200円。意外にリーズナブルでしょ?

Re: No title

マサキン様
ありましたねぇ、スーパーカー消しゴム。
あれ、BOXYのボールペンが形的に机にフィットして一番良かったんですよね(笑)
なんて懐かしい~!!
そういえば、長女はネリ消しも持ってました。これも未だにあるんですねぇ。

休みの日には体をゆっくりしたいけど、ついつい外出してヘトヘトになってしまいます。
でも、家に閉じこもっているよりストレス発散になりますから、私的には問題無しです!!

No title

この消しゴム確かにありました。
しかも当時各チーム事のもあったような…気がします。
雨の日なんか教室で遊んだ様な…気がします。
あと娘もこのタイプ持ってた様な。
懐かしい~と思ってみたけど、単純に形が懐かしく思ったのか、
その時は野球のタイプとは結びつきませんでした。

それにしても暑い日が続きますね。
夕日の写真ナイスです。

Re: No title

成様
各チームごとにありましたかねぇ。そこまでは覚えてないです…。
これ、単純なのに当時は盛り上がって遊びました。
大人になってみると、どうしてこれでそんなに遊べたのか…、不思議です(笑)
夕日の写真、褒めていただきありがとうございます。
夏の夕焼け。きれいですが、実は見るだけでも暑いです…ね。
