--/--/--

スポンサーサイト

2010/07/24

保育園の夏祭り

暑い一日でした~。
入道雲もこの通り、もこもこと巨大に成長しています。
入道雲

今日は、保育園の夏祭りです。
今年は家も保育園の役員をしているので、カミさんは昨日から準備に奔走。夏祭りの間も役があるので、今日は私が子ども達の面倒を見ることになっています。
夕方から駐車場整理等のために少し早めに保育園に行きました。そして、時間になると保育園の方へ移動です。

長女は、保育園に着くなり友達とお小使いを持ってバザー等の会場へ消えて行きました。
父親的には少し寂しいかな…。

さて、次女はゲームの無料券をもらっていますので、それらを遊びに。
まずは、「スーパーボールすくい」です。
スーパーボール

カミさん情報によると、「ポイの紙は破れにくくなっとるけぇ、いくらでも取れるらしいでぇ」
なるほど、確かに豪快に水に浸けても破れません。もらえるスーパーボールの数は5個までと決まっているので、子どもも途中で止めてしまいました~(笑)

それから「さかなつりゲーム」へ行きました。
ちょうど人ゴミが切れていてチャ~ンス!!
さかなつりゲーム

紐にぶら下がったU型磁石で、クリップが付いた魚を釣り上げます。3匹取れたらお菓子をもらえるゲームでした。

ということをしているうちに、園児は集合。
そろそろ盆踊りタイムです。
ぼんおどり1

ぼんおどり2

ドラえもん音頭など2曲を披露してくれましたよ。

そして最後に花火をもらって解散です。
途中から、暑さでデジカメが動かなくなってしまいました(泣)
肝心な集合写真等がデジカメで撮れず。仕方なく携帯で写しましたが、ズームが効かないのでショックでした。それくらい暑い一日だったということですね。こんなの初めてでしたよ~。(結局少しデジカメ本体が冷えると動き始めました。データも一枚壊れていましたが、後は大丈夫(ホっ))

役員さんは、その後も後片付け。私も一緒にお手伝い。1時間30分くらいかかりました~。
これが一番疲れたな…。

ちなみに長女は、バザーでリラックマのぬいぐるみや、キティちゃんのストラップ、友達とお揃いの手作りブレスレットなどいろいろなものを買っていました~。

コメント

非公開コメント

No title

かばのおとうさんさんおはようございます。
暑い中お疲れ様でした~

デジカメさんも夏バテしたのでしょうか?

どこでもゲームは同じなんですね~
昨年金魚をすくったのですが・・・

死なせてしまったので今年はさせませんでした(ーー;)

Re: No title

紅葉様
まあ、保育園のゲームですから、難しいモノはないですよ。
でも、金魚すくいはやってないです。
業者さんが来る訳ではなく、全部親達で準備しますからねぇ。
管理が難しいものはできません~(笑)

デジカメも、言ってみれば小型コンピュータですから、暑さには弱いということですね。
紅葉さんも、デジカメにはご注意を!!

No title

お疲れ様でした!
役員さんはホント大変なんですよね
私も昔は経験しましたが…今は出来ませ~ん(笑)
娘さん浴衣で可愛いですね
満喫したようで良かった良かった
これも役員さんが頑張ってくれるおかげですわ
奥さんもお疲れ様でした♪

No title

お疲れ様でした。
家も役員の時、イベント準備等しましたが、結構大変ですよね。
父親達は当然の如くに肉体労働要員だし(笑)

家も近所の駅前祭りと学校の創立記念盆踊りで3日連続お祭りでした。
娘はキャッキャと嬉しそうなんですが、親は分担で体力温存しておりましたよ(笑)

Re: No title

パープルプー様
役員は大変ですが、まあいつかはやらないといけませんからねぇ。
年長さんでの役員はいっそう大変そうなので、これくらいで良かったと思ってます。
けれどまだ小学校がありますのでね、油断はできません。
でも、何事もなく無事に終わって良かったです~。

Re: No title

マサキン様
全くそうですよ。
先生達も慣れたもので「おとうさ~ん、これ運んでくださ~い」とか
遠慮無しに声がかかります(笑)
重労働は全て回ってきましたからね。
家に帰ってから、疲れがどっと出た感じ。
おかげで、暑さにも耐えて良く眠れました(笑)

マサキンさんは、今日もお祭りでしたね。
暑さで体力も奪われてしまいますので、十分ご注意を!!
でも、このコメント読まれてる時は、きっと終った後ですね(笑)

No title

やはりやはり・・・「どらえもん音頭」ですよね~
癒されます~

それにしてもデジカメが故障!?
暑すぎですね・・・
なんとかならないですかね~

でも祭楽しそう~~

No title

まさにこれぞ入道雲ですね。
保育園の夏祭り子ども達の事を考えて色々工夫してますね。
皆が楽しめる様にってのが伝わってきます。^^
デジカメまでおかしくなる暑さ…何かよく解ります。
ホント毎日暑い日が続きますよね。

No title

かばのおとうさん まいど~!

入道雲に浴衣に祭り
「あぁ夏休み」って感じですね(´∀`)b

(ll゚Д゚)暑さでデジカメもおかしなりましたか
まぁ実際、日中の暑さは半端ないですもんね(汗;
カメラ、完全に壊れなくて良かったです ホッ

Re: No title

娘3人のパパ様
保育園の盆踊りと言えばドラえもん音頭。
これは定番中の定番で外せませんよね。私が決めた訳じゃありませんが…(笑)

デジカメが、「写真を保存しています」のまま動かなくなったときにはどうしようと思いましたよ。
仕方ないのでバッテリを外したら、「SDカードが認識できません」というエラー。
一瞬目の前が真っ暗になりました。
しばらくしてから正常に動いた時には泣きそうになりました~。

Re: No title

成様
日本の夏の正しい姿です。が、暑すぎます。
夕立でも降れば、少しは涼しくなると思うのですが…。
デジカメが動かなくなったのは、初めてです。
その日の写真が全て消えたらどうしようと青くなりました。
これで少し涼しくなった(?)なんてことは全然ありませんでした~(笑)

Re: No title

sui様
まいどです~。
夏の3点セットがそろいました~。
今年は花火を取りやめにしましたので、それが残念でしたけどね。

動かなくなる直前に、デジカメがとても熱くなってたんですよ。
外でデジカメ使う時には、熱にも注意ということが身にしみてわかりました。
suiさんもボクちゃんの写真撮る時には気をつけてくださいねぇ~。
