--/--/--

スポンサーサイト

2010/07/26

やったね!!

夏真っ盛りの日々が続いています。
言いたくないけど、つい口に出てしまう言葉No.1。それは「暑い~」ですよねぇ。
言いたくないけど、「暑い」です~(涙)

昨日の朝、網戸にとまってたカマキリ。夏はこういう虫達のためにも必要なので、人間様の「暑い」はひとまず棚上げしておきましょう。
カマキリ

さて、本題。
昨日は、長女のスイミングスクールの日。
奇数月の月末は、昇級試験が行われます。
昨日が、ちょうどその試験日にあたっていました。

今の級になって、4カ月目です。前回の試験は残念な結果となってしまいましたが、その後わりとまじめに取り組んでいた長女。今回の試験は「なんとか合格したい~という気持ちが一杯だったようです。

試験カードには、前回の試験での注意点が書かれていました。
「頭を入れて、手をしっかりと延ばしましょう」

この級では、クロールを習い始めました。
けれど、頭がどうしても水面に浮かんでいて沈み切っていないんですね。
それと、ヒジが曲がったまま回しているということなのかな?
長女は。指摘されていることがよくわかっているみたいです。

そこで、今回試験を受けるにあたり、自分の番が来たら、「頭を入れて手を伸ばす」を口の中で繰りかえして唱えることをアドバイスしました。

そして、順番が…。
まずはクロールの手の動きのテスト。
娘が言うには、「最初のテストの後、コーチから次のバタ足のテストをしっかり頑張るように言われた」らしいです。ということは、このクロールテストはOKということ??

親は、上の観覧席から見ることができます。
私の素人目にも、長女はなかなかうまくできていたと思います。

その後、ビート板を使ってバタ足のテストです。
試験

これも無事泳ぎ切りました。

全員が終ったところで結果発表・・・。

一人ずつコーチに呼ばれて、結果とアドバイスをもらいます。

そして、無事合格できたようです。
プールサイドを飛び跳ねながら、バスタオルを取りに行っていました~。

いやあ、良かった良かった。
親としても嬉しい合格でした~。

コメント

非公開コメント

No title

合格おめでとうございます d(⌒o⌒)b
長女さんがんばりましたね~
合格に向けてがんばってる姿は
とっても素敵だったんでしょうね~
ちゃんと結果も出たのでめでたいですね~
おめでとうございます~~

No title

おめでとうございます!
頑張った結果が成果となって現れましたね。
これで自信をつけて次の試験も上手く行くといいですね。

No title

合格おめでとう!
頑張ったから結果がついてきたのね♪
偉い偉い☆☆☆

うちの姫は…
がんばったで賞(学校のプール)をいただきました(^^ゞ
来年は深い方のプールだそうですが
きっと夏休みはまたプール補習だろうなぁ(笑)

No title

進級おめでとうございます。
家のもスイミングやってますが、
結構はたから見てると簡単そうな気もしますけど、
実際やるとなるとけっこう大変ですよね~。
多分家では自分が一番泳ぎ下手かも知れません。^^;
子どもはドンドン体で覚えていきますから、
伸ばしてあげたいですよね。^^

No title

おめでとうございます。
家の娘も楽しくプールの授業に通っている様ですが、話を聞いてみると、どうも息継ぎ一つ出来ていない、なんちゃってクロールのようで、こりゃどこかに通わせた方が良いかなぁと思案中です(笑)

まあ水はそれほど怖く無い様なので、奥さんがコーチする気満々の様なので、その結果待ちって感じですね~

娘3人のパパ様

娘3人のパパ様
ありがとうございます。
一時は壁にぶつかってしまい、止めると言っていたこともありましたが
何とか合格できました。
ここまでは、プールの半分までを使ったレッスンでしたが
次の級からは25メートル使って練習です。
この調子でステップアップしてほしいですよ。

アザラシパパ様

アザラシパパ様
ありがとうございます。
実は今回の試験前に、止めると言った時もあったんです。
しかし、何とか思いとどまり続けることにして、試験を受けたら合格。
「努力すれば報われる」ということをわかってくれたかなと思います。
何事も継続することが大事だと私自身も再認識できました。
新しい級でもこの調子で頑張ってほしいです。

パープルプー様

パープルプー様
ありがとうございます。
こういう成功体験は大切ですね。長女も自信がついたかなと思います。

姫ちゃんも、「がんばったで賞」おめでとう!!
子どもは乗せると実力以上に力を出すことがあります。
お互いに、プール補習でも何でも、成果を褒めてあげることにしましょうねえ~。

成様

成様
ありがとうございます。
そうでしたか。スイミングをされてるんですねぇ。
一度体で覚えたら、一生ものですし、体力もつきますので
スイミングは良いとおもいます。
調子に乗っているスキに伸びていってほしいです(笑)

マサキン様

マサキン様
スイミングに行くと、娘よりもう少し上の級の子ども達はバタフライとかもやってます。
あんな泳ぎは、スクールに行って習うのが良いんでしょうね。
まずは奥様がやる気満々というところで、親子でやってみるのも良いですね。
私の泳ぎは自己流なので、教えることができません。そのため、私のアドバイスは全て精神論!(笑)
