--/--/--

スポンサーサイト

2010/07/30

献血

会社に献血バスが来ましたので、献血してきました。
たいてい、冬と夏に一回ずつ献血の依頼文書が回ってきます。
私も何か人様の役に立ちたいな~と思っていまして、会社に入ってから毎年献血に協力させていただいています。

献血というと、みんな、なかなかハードルが高いらしくて、私の職場でも数えるほどしかしていないみたいです。ですが、やってみると以外と大したことはないんです。
確かに、検査と実際に血を抜く時に針を刺しますけど、チクッと来るのはそれくらい。看護婦さんは上手なもので手際よくサッとしてもらえるので痛いと感じたことはないですね。

血液を抜いている間、看護士さんに教えてもらったのですが、通常、献血した血液というのは21日間が有効期限だそうです。
また、献血にはただ血液を抜くものと、成分献血というものがあり、これは血小板だけを取り出して、残りの血液はまた体内に戻すんです。この方が体には負荷がかからないそうです。ただし、献血の時間は小1時間かかるみたいですが・・・。(広島県では特に成分献血を多く必要としているそうです。)
そして、この成分献血はたったの4日間しか有効じゃないんだそうです。

こんな献血ですが、ぜひ皆さんもご協力してあげてください。人助けになりますよ~。
血液検査もしてもらえるし、献血場所ではジュースも飲めます。こりゃするしかないですね(笑)

LOVE IN ACTIONプロジェクト
Love In Action

コメント

非公開コメント

No title

いいですね~素敵な事だと思います♪
献血…高校時代に学校でありましたが
ワタクシ参加させていただけませんでした(T_T)
担任曰く「お前が献血したら すぐ輸血が必要になる!」

いいなぁパンとかジュース貰って…と思いながら帰りましたけどね(笑)
ちなみに私が幼少期に父が白血病で亡くなってるんですがその時には皆さんに血を分けていただきました
その時の方々ありがとうございました(35年くらい前だけどね)
かばのおとうさんも ありがとう♪

No title

献血大切ですよね。分かっていながら
参加したことがありません。
ごめんなさい~
実際に行動することが大切ですよね~
かばのおとうさんを見習って
今度やってみます!

パープルプー様

パープルプー様
女性の方は、献血でも比重が足りないとか、血管が細いとかいろいろな理由でできないことがあるようですね。
ウチのカミさんも、その手の理由で以前断念したことがあるそうです。けれど、何度か挑戦していたら、できるようになったと言っていました。(体質が変わったのか、技術が進歩したのかは不明ですけど)
ぜひ一度挑戦してみたらどうでしょうかねぇ。

お父様、大変だったんですね。35年前だと、私もさすがに献血はしてませんから、お役には立っていません。
けれど、そのお気持ちをありがたく頂いて、モチベーションを持続させていただきます(キッパリ!)
ただ半年に一度なので、言うほど大したことないですけどね。

娘3人のパパ様

娘3人のパパ様
一度やってみるまでがねぇ、大変なんですよ。とてもオオゴトのように思いますからね。
だけど、やってみると「こんなもの?」てなもんです。
なかなか献血ルーム等には足が向かないので、私も会社に移動献血車が来たときくらいです。
あんまり構えずに、健康管理の一環として是非一度!!お勧めですよ。

No title

自分は献血未体験です(汗)
入院経験があるので、採血と点滴はすっかり得意なんですが、なかなか献血する機会が無く来てしまいました(笑)

気持ち的に、病院じゃない所で針を刺されるという感覚が、今ひとつ乗り気にならない原因なのでしょうか~
しかし、自分にもしもの事が有った時、家族全員でボクだけ血液型が違うので、他所様からしか頂戴出来ない訳ですから、今の内に相身互いで貢献しとかなくちゃって思うんですけれどね・・・どうも敷居が高くて(汗)

マサキン様

マサキン様
献血は、採血の延長線上です。だから、ぜんぜん大丈夫じゃないですか~。
病院じゃないところではありますが、看護士さんがやってくれる訳ですし、
毎日献血処理をされていますからプロ中のプロですよ。

敷居は高いかも知れませんが、献血ルームはジュース飲み放題だし、
マッサージ機なんかもあって快適のようです。
この暑さを避けるためにも、献血にGo!!
ただ、この場合は動機が不純ですけど…(笑)

No title

若い頃は何度か献血してたのですが、
いつしか面倒くさく思ってしまいここ十数年やっていません。
成分献血の事も知ってはいたのですが、
ついつい逃げてしまってました。
逃げる必要は無いのですが何ででしょうか…やはりめんどくさいと思ってたのでしょうね。

これからはいつも我が子がそばに居ると思う様にして
ドンドン摂ってもらう様にして行きます。
今回目が覚めました。ありがとうございます。

成様

成様
献血は、ある程度の時間がかかりますし、針を刺すのが痛かったりして
頭で考えてしまうと、ハードルが高くなったしまいますよね。
私は「献血車が会社へ来た時にする」と決めたので、半自動的に体が反応しています(笑)
献血することで血液検査もしてもらえますし、慣れてしまうとあまり何も感じないものですよ~。
私が鈍感なだけかも知れませんけど(爆)
