--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/08/07

今日のいろいろ

先日、美術館のイベント「親子で書く古代文字展」で書いたカミさんと子どもの作品が展示されているというので、見に行きました。

イベントの時のブログはこちら

会場は「ふくやま書道美術館
書道美術館

入ってみると何やら人垣ができています。
人垣

なんだろうと思ってみて見ると、市内の高校生による書道パフォーマンスが行われていました。
2つの高校共同で個人や複数人でのパフォーマンス。なかなかおもしろかったです。
初めて見ましたが、これだけの人の前で書くのも緊張するだろうな~。
パフォーマンス 作品

そして、肝心のカミさんと子ども作品。
きちんと掛け軸に表装されて飾ってありました。

豊
カミさんの作品は「豊」
漢字の上半分が、豊作っぽいです。
なるほど~。あんなイメージの象形文字だったんですね。

花火
そして、長女の作品は「花火」
花っていう字は、まさに花が咲いているイメージです。

象形文字って、現在の漢字よりも心に響きますね!!


ところで、実は今日はカミさんの誕生日でした。バアちゃんがケーキ買ってくれました。
ってことで、Happy Birthday!!
ケーキ

誕生日プレゼントは、…



まだ買ってません…。




近々買いに行きます。




買いに行く予定です。




きっと…。

コメント

非公開コメント

No title

おはようございました(はじめて使うわ)

立派な字ですね~さすが奥様!
娘さん…火花と読んだ自分が恥ずかしい(T_T)
右からでしたね(^^ゞ
娘さん先が楽しみです♪

最後になりましたが…
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

    ハッピバースデイ♪ 奥様!

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

素敵な一年でありますように!
そして素敵なプレゼントを旦那様が買ってくれますように
ワタクシ岡山から祈っておりますわ♪(。-∀-)ニヒ♪

No title

奥さまお誕生日おめでとうございます!
きっと素敵なプレゼントが!!(笑)
家はプレゼントは無し夫婦なので頭を捻る事もございませんが、おとうさん頑張ってください(笑)

象形文字は絵ですからね、インパクトも見た目も強い印象です。
書道ガールなんかが流行っていたせいも有るのでしょうけれど、力強い筆致の実演は、思っている以上に迫力もありそうですね!

No title

かばのおとうさんこんばんは~
奥様の誕生日おめでとうございますv-314

お花1本でもいいですから「おめでとう」って渡してあげてくださいね~

奥様の書もお嬢さんの書もすてきですね。

No title

お習字すごいですね~~
うますぎっ!じゃないですか!!
得意なことがあるってうらやましいです~~

お・お・奥様~
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪ハッピーバースデイ♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.
おめでとうございます~~
旦那様からのプレゼントありますよ~~
でも~
うちも~
もうすぐ~
ママの誕生日ですが~
何も買ってません・・・一緒です(笑)
m(。≧Д≦。)mスマーン!!

パープルプー様

パープルプー様
えーっ、「おはようございました」は初めてのご利用ですか!!
じゃあ、備後地方、ある程度年をとったオッチャン限定のあいさつなのかぁ。勉強になりました(なんの?)

あんな立派な軸にしてもらうと、ずいぶん立派に見えるでしょ?
来週には返却されるそうなので、カミさんは娘の字を玄関に飾るんだと言ってました。
右から書いたのは、昔風にしたかったという理由らしい。
普通に左から書いている人もいましたから、火花って読んでも大丈夫です。
それが普通なのでね。

誕生日ねお祝いのお言葉、ありがとうございます。
カミさんに伝えておきますね。
(※プレゼントの部分除く(笑))

マサキン様

マサキン様
誕生日のお祝いのお言葉、ありがとうございます。
カミさんに、一部をのぞいて伝えておきます~(笑)

今回のイベントを通して、私は漢字のおもしろさを再発見した気がします。
自由研究も理科だけでなく、こういう少し変わったテーマもおもしろいかも知れませんねぇ。
ウチの娘の宿題には、自由研究はないみたいなので、このアイデアはお蔵入りですけど。

大きな紙に書くパフォーマンスは、体全体で書くので力強さが伝わってきました。
テレビ等でやっているほどの派手さはありませんでしたが、文科系の象徴のような部活も
体育系に思えました~。

紅葉様

紅葉様
お誕生日のお祝いのお言葉、ありがとうございます。
何かしらのプレゼントします。きっと、その予定、多分…(笑)

カミさんは娘の字を玄関に飾ると言っていました。
後から、そのように飾ってあげると娘も喜ぶと思います。
紅葉さん、見にきてくださいね~(笑)

娘3人のパパ様

娘3人のパパ様
きれいな字が書ける人がうらやましいですよね。
そして、漢字ってこうして見るとイメージがよくわかります。
絵から文字を作った古代人の知恵に脱帽です。

それと、
お誕生日のお祝いのお言葉ありがとうございます。
パパさん、やっぱり何かのプレゼントした方がいいですよねぇ?
いつもお世話になりっぱなしなので、近々何かをプレゼントするつもりです。
だから、パパさんもぜひプレゼントを!!

No title

かなり遅くなってしまいましたが、
奥様お誕生日おめでとうございました。
描かれた書もとても素晴らしく感動致しました。

またお嬢さんの書も実に躍動的で
表情豊かな書ですね。

家の娘に見習わせたいとつくづく思いました。^^;

成様

成様
いえいえ、ありがとうございます。
そして、書道も趣味で続けていますので、こういうイベントを通して
娘にもその気になってもらえればな~と思います。
書道はなかなかいいものですよ~って私はしていないのですが…(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。