--/--/--

スポンサーサイト

2010/08/12

山陰旅行

山陰旅行に行って来ました。
今回は、海水浴と温泉、砂丘の旅です。

8月10日(火)
朝から、山陰へ向かって出発です。
山陽自動車道~岡山道~中国自動車道~米子道と乗り継いで、蒜山(ひるぜん)ICで高速を降りました。
そこからは国道で一路、鳥取県は倉吉市を通過して湯梨浜町へ向かいます。
今回目的としている海水浴場は「石脇海水浴場」
鳴り砂で有名ということでしたが、それはよくわからなかったな~。
石脇海岸

ここは、快水浴場100選にも選ばれているそうで、とてもきれいな海でした。
そして、平日だったためか人も少なくて快適でした~。
海岸風景

娘と一緒にちょっと沖まで出てみました。
遠浅なのでかなり沖まで出てもギリギリ足が届きます。沖に出るとさらに人がいなくて、ほぼ貸し切り状態♪
(日焼け防止のため、スイムウェア着てます~。)
海水浴中

お昼過ぎまで元気に泳いでいましたが、2時間も泳ぐと体もくたくた。
予定より早く切り上げて、昼食を食べたあとは旅館へGo!

今夜のお宿は、三朝温泉(みささおんせん)です。
散策マップ

旅館に着いたのがかなり早い時間でしたので、温泉街を散策しました。
三朝温泉の中心となる三朝橋。
この橋を渡って河原に降りると公衆露天風呂(無料)があります。
下の写真にも、囲いが写っていますが、反対側からは何も囲いがありません…。丸見えです~。
何人かの人がのんびりとお風呂に入っていました。
三朝橋

橋を渡ってから、商店街へ。
まだ昼間なので、あまり人がいません。夜はかなり人が歩いていると思います、きっと。
散策中

足湯があったので、休憩です。
が、とてもアツイ…。子ども達は、足を浸けることができませんでしたよ(笑)
私も、あまり長くは浸けられませんでした。足が真っ赤になっちゃいました。
足湯

一回りしてから旅館に戻りました。
温泉にノンビリつかり、一息ついたあと、夕食までの時間に子どもとこのパズル
温泉旅館ではよく見ますねぇ。
ちなみに、私は問題として出されている図形は全てできました~。
パズル

そして、夕食後、頼んでおいた誕生日ケーキで、再度カミさんのお祝い。
私もプレゼントを準備して、サプライズで渡しましたよ(恥)
ケーキ

そんなこんなで、一日めが終了です。

2日めは、また次回のブログで。

コメント

非公開コメント

No title

かばのおとうさんこんばんは~
三朝温泉に行かれたんですね~

わたしも1度行ったことがあります。
あの橋の下の露天風呂女性は水着でも着ないと
夜でもはいれません。

三徳山にも登りましたが途中が怖かった。
あくる日の足の痛いことったら・・・遠い昔の思い出です。

やったプレゼント渡されたんですね~e-319

紅葉様

紅葉様
確かに、あの露天風呂は女性は勇気がいるでしょうねぇ。というより、入れませんよね。
私も入る勇気はありません…。
三徳山は、三朝から砂丘に行くために投入堂の入り口の横を通過しました。
どういうものか勉強不足なのでよくわかりませんが、途中がコワイんですか~。
きっと、子ども達が大きくならないと無理ですねえ。

ブレゼントは何とか渡せました。
サブライズで渡したので、ビックリした顔が何とも嬉しかったです~。

No title

三朝温泉2度ほど行きました~
昔は露天ぶろの所にあひるがいたんだけど…
今もおったんじゃろうか?あの時のは流石におらんじゃろうけどね(笑)
奥さん喜んだじゃろう♪えぇ旦那様じゃなぁ~
えぇ家族サービスしてきたんじゃろうなぁ…
ゆっくり休んでちょうでぇな♪

無事に帰ってきて ほんま良かった良かった!

No title

お帰りなさいまし。

良いですね~人の少ない海岸。
また遠浅だなんてナイスです。
スカッと晴れた空でなかったのは少々残念かも知れませんが、
日焼けで苦しむよりは良いのでしょうね。
あ、スイムウェア着てたんですよね。
子ども達のはあるんですけど、
自分も欲しいと言ったのに嫁が買ってくれなくて…。
あれ絶対良いですよ。

また商店街の写真良いですね。
射的なんてストライクじゃないですか!
足湯もサプライズも有りの初日だったわけですね。
続きが楽しみです。^^

No title

さすがかばのおとうさん!快水浴場100選をご存知でお出かけになるとは!
全国では少ないんですよね~
まあ100箇所ですもんね!いいですね~
ウチも今度三重県のその場所に行ってきます

サプライズをご用意されたり!素敵旦那様ですな~
すんばらしい!
おとうさんはまたすばらしいのが、パズル!!
ボクは1つくらいかな・・・

バープルプー様

パープルプー様
そうそう、三朝と言えばアヒル・・・ってアヒル見んかったでー。
気がつかんかっただけかなぁ。
旅行へ行くと娘達の成長にいろいろと気付かされるよ。
今回も長女がエラいしっかりしてきてるなぁって。
家族サービスというつもりはあまりなくて、どちらかと言えば私が一番楽しんでるんよ。
せっかくの旅行じゃけぇ、一番楽しんでやる~と思ってるから、家族サービスなんて思ったことはないんよね。
その分、疲れも心地よい疲れ。充分にストレス発散でござるよ。

成様

成様
海水浴で人が少ないのはいいですねぇ。
人に迷惑書けることも少ないし、まして迷惑だあ~なんて思うこともありません。
まさに、自由気ままに海にプカプカしてました。
スイムウェアは効果絶大でしたよ。曇ってはいましたが、長袖のウェアだったので手の甲だけが真っ赤に焼けてました。背中とかも焼けてたら、温泉で大変だったと思いますし(去年経験済みです(笑))。
ぜひ、一着どうぞ。そろそろバーゲンで安く出ているかも。

商店街の写真ですが、よく目をこらすと長女の頭の辺りにあるオレンジの看板には「ヌード」って書いてある(笑)
娘達に質問されたらどうしようとビクビクしてましたよ(笑)
では、旅行二日めのブログもどうぞ~。

娘3人のパパ様

娘3人のパパ様
いえいえ、快水浴場100選はたまたまです。
実は、旅館をネットで予約した時に、その旅館のホームページで紹介されていた海水浴場がたまたまそれだったというだけのことなんです。
けれど、確かに水もきれいだったので何も文句はありません(笑)
パパさんも海水浴、楽しんできてください~。

パズルですけど、「T」字ができると、あとはその応用でできるんです。
このパズルを見かけたらぜひチャレンジしてみてくださいね~。

No title

楽しいご旅行、お疲れ様でした。
台風の影響はそれほど無かったんですね~
海だとちょっと心配でしたから、ラッキーでしたね(笑)

海!温泉!プレゼント!
素晴らしい連続攻撃ですな(笑)

マサキン様

マサキン様
はい、台風が突然発生して、日本海を進むというルートを見た時には
「どうしよう~」とカミさんと話していたのですが、
結果的にはあまり影響を受けない旅行になりました。

連続攻撃もうまく行きました(笑)
でも、一番楽しんでいたのは私かも!?
