--/--/--

スポンサーサイト

2010/08/13

山陰旅行 その2

昨日に引き続き山陰旅行の紹介です。
今日は二日めです。

8月11日(水)
最近、やたらと早起きする私。この日も5時頃目が覚めてしまいました。
せっかくですから、まずは部屋の露天風呂に入りました。
空は、台風4号が近づきつつあるせいか雲が多かったのですが、それを朝日が照らしていてとてもきれいでした。
朝焼け

その後は、もちろん大浴場にも行きました。う~ん、贅沢ですねぇ。

朝食を食べた後、今日のもくてきち「鳥取砂丘」へ向かいました。


三朝温泉からは、1時間半ほどで到着です。
次女はさっそく砂遊び。
「うわー、すげー。さらさらじゃぁ」と喜んでいました。
気持ちはわかりますけどね。
砂遊び

そして、砂丘へ登りに行きます。
写真の奥、水平線が見える辺りが丘になっているんです。
この日も、曇っていたことが幸いですよ。かんかん照りの猛暑の中だととても登る気にはならなかったと思います。
砂丘1

写真ではわかりづらいんですが、これがなかなか登れない。足は砂に取られるし、斜面も急です。さらに風が強くて砂嵐に耐えながら登っていきます。
砂丘2

そして、とうとう頂上へ。
台風の影響もあるのか、ものすごい風が吹いていて、あちらこちらで帽子を飛ばされる人たちが…。
もちろん、我が家もカミさんの帽子とハンカチが飛ばされました。
砂丘頂上

けれど、とてもきれいな日本海を見ることができました。
瀬戸内で育った私は、島影の見えない海は感動ものです~。
下の写真をクリックすると拡大します。それを見ると、左の方の波打ち際に人が立っているのがかすかに見えるのですが、この砂丘は、それくらいの高さがあるんですよ。
日本海

子ども達は、砂丘の砂をお土産に買ってました。
砂

さて、このあとは砂の美術館にも行く予定でしたが、この砂丘登りで思いのほか疲れました。
そのため、この旅行もこれで終了。
帰路につきました~。

一泊二日でしたけれど、楽しい旅行になりました。

コメント

非公開コメント

No title

おはようございました
それにしても雲が凄い!でもキレイ♪

砂丘ってラクダか馬が昔いたような…遠い昔ですが(^^ゞ
このお土産星の砂が入ってるヤツ?!これ乙女心をくすぐるんよ!
(。´・ω・)ん? そりゃあったさ!私にも乙女心が!(笑)

楽しい家族旅行で良かった良かった♪

パープルプー様

パープルプー様
何気に使いこなしてる「おはようございました。」危うくスルーするところでした(笑)
朝焼け、きれいでしょ。あれ見ながら露天風呂でのほほんとしてました。

砂丘にはラクダおったよ。乗るのは1800円。隣で写真撮るのも100円。高っ。
それでも子ども達が一緒に撮りたいと言ったら仕方ないなと思っていたら、
「ラクダの口の周りのよだれがキモイ」んだそうです。
近寄ることもなかったよ。
砂の入った小瓶は、口をガラス玉でふさいでいるんだけど、家に帰ってから取れる取れる。
おかげで、砂も半分くらい無くなった~(涙)

No title

トップの写真ダイナミックでちょっと幻想的な空の雰囲気が良いです。

また砂丘ですが確かにカンカン照りだと登る気無くなりますね。
また写真拡大したらホントけっこうな高さ。
人がちっこく左下にいました。
ここで撮影されたのがARBの砂丘1945年なんですよね~。

砂丘の砂の瓶は女の子なら欲しがりますね。
家のも飛びつくと思います。^^

No title

台風の前でしたか!
それでも上手くスルー出来た様で,良かったですね。

ボクは砂丘体験は無いのですが、確かに思った以上に脚が取られてのぼれないって聞きます、とても良い運動になるとか!(笑)

ご旅行お疲れ様でした♫

成様

成様
成さんに空の写真を褒めて頂くと、なんか嬉しいですねぇ。
ありがとうございます。

砂丘の高さ、わかって頂けましたか。
本当に豆粒のような人影が見えます。別の視点で言えば、あの人達は、どうやってあそこまで行ったんだろう。やはり、この斜面をもう一度降りていったのか?ということは、帰りもまた登るということ。アリエマセ~ン!!

ARBのジャケ写確認しました。
なるほど~。言われてみると確かにその通りですねえ。ARBなんて久々に思い出しましたよ(笑)

買ってきた砂は、既に食卓の上に放置されてます~。

マサキン様

マサキン様
はい~。ありがとうございます。
翌日は天気が悪かったようなので、ギリギリセーフ。曇り空で一番良かったかも知れないですよ。

なかなか東京から鳥取は遠いですよねえ。
けれど、日本最大の砂丘でもありますから、機会がありましたらぜひ訪れてみてください。
砂丘登りもなかなか楽しいですよぉ。なぜか、みんな楽しそうに登ってますから♪

No title

鳥取砂丘~
いつかは行ってみたいTOP10入りしてますね~
いきた~~い!
それにしても本当に砂砂砂・・・なんですね~
炎天下だとそりゃ~暑いんでしょうね~
でも~
行きたい!

娘3人のパパ様

娘3人のパパ様
そうですねぇ、広~い砂浜ですよ。
夏に行くのは、覚悟がいるかもしれませんねぇ。
私が行った時には、たまたま台風接近中で曇り空でしたが
それでも暑かったですからね~。
言葉でいくら言っても、それは百聞は一見に如かずです。
ぜひ一度遊びに行ってみてくださいねぇ。
鳥取道(高速道路)が全通すると、自動車でも行きやすくなるのですが…。
