--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/08/14

ザリガニつり

今日はカミさんの実家へお墓参りに行きました。
その後、おじいちゃんのアスパラガス畑の横の池でザリガニつり。
子ども達は、初めてのザリガニつりに大興奮でした。

こんな池です。あまり水面が写っていないですね(笑)でも、池です。
小さい池ですが、トンボもたくさん飛んでいました。
池

長女、さっそくゲット。
ご存知の通り、えさにハサミで捕まっているだけなのでチョッとした衝撃ですぐ落ちちゃいます。
それで、子ども達は空中に出たところで、すかさず網でキャッチ。虫取り用の網ですけど。
長女1

エサは、冷蔵庫に残っていた豚肉。贅沢なエサです~。
釣れた

捕まえたよ~(嬉)の図
いい笑顔してます!!
長女2

次女はおじいちゃんと一緒に釣ってます。
そして、見事に釣れたどー。
次女1

初めてつかめたの図。
ここに至るまで、かなりの時間がかかりましたけど、何とか触れました。
次女2

小1時間遊んで、大漁でした。
家にもって帰ると言ってたけど、誰が世話をするのでしょうか…?
とうさんは知らないよ~。
大漁

私が子どもの頃は、どこにでもいたザリガニですが、最近は昔ほど見なくなりました。
このザリガニは、少々の汚れた水でも平気だったと思いますが
やはり、農薬とか護岸工事等によって減少気味なのでしょうかねえ。

「自然は大切に」と言うのはわかっていても、田舎だって便利に暮らせた方がいいはずなんです。
「本当の自然を守るには人間がいなくなればいい」なんていうことにならないように
自然とどのように共存するかが大切なことですねぇ。
地球温暖化も、結局は人間のエゴの結果ですから…。

コメント

非公開コメント

No title

ザリガニ釣り未体験の自分です(笑)
子どもの頃の近所にはかなり汚い河川だったので、禁断の地でした(笑)
行くヤツは勇者でしたけれどね~

その分奥さんは野生児・・・イヤイヤ自然体験豊富なので、娘の屋外教育はお任せですよ(爆)

エコも色々な事も結構極論に走りがちで苦笑してしまいます。
環境テロリストも然りですが、もう少し「折り合い」ってのを考えたいものですね~

No title

かばのおとうさん こんにちは~
たくさんザリガニ釣れましたね(^_-)-☆

20001番の記念品は「にしき堂」の生もみじにしました。
20日までには届くと思います。
18時から20時の間に届くようにしておきましたので・・・

No title

ザリガニだぁ~いいなぁ
羨ましい!昔はどこでもいて網で取ってたのに
今では探してもいないんですよ(T_T)
数年前にはあちこち用水路を見て回りかなり不審者だったけど…その時思ったのがザリガニの住めそうな所が無い!
コンクリートの川ばかりでこれじゃいないよぉ
そういえばカブトエビも見ないなぁ…やっぱり農薬の影響なんでしょうね
自然よカムバック~!

マサキン様

マサキン様
そうですかぁ~。未体験でしたか。
ザリガニ釣りは、な~んにも考えることは要らないので
とっても簡単なんですよ。

おっしゃる通り、看板は自然保護だけれど、やっていることは自然保護と関係ない
極端な行動をしている人たちもいたりしますね。
本当の自然保護はそんなものではないと思うのですけどね…。

紅葉様

紅葉様
ありがとうございます。
生紅葉は、先日食べておいしかったので、こんなきっかけで
食べられるなんて嬉しいです~。
楽しみに待っています!!!

パープルプー様

パープルプー様
本当にそうですよねぇ。あれだけどこにでもいたザリガニなのに
珍しい生き物になっちゃいましたよ。
ここの池は、どうしたのって言うくらいうじゃうじゃいました。
道路脇ではありますが、ほとんど手つかずの池なので、自然が残っていたんですね。
トンボもたくさんいましたので、ヤゴも多いと思いますよ!!
カブトエビ、なつかしいね~。どこの田んぼにもいたのに、これも見なくなりましたね。
そのうち、人間も絶滅危惧種になったりして…(笑)

No title

昔はいましたよね!ざりがに!うじゃうじゃと~
僕のすぐ近所の川にもうじゃうじゃと~いましたよ!
いまは少なくなったんですかね~
って!でもとうさん家族は大漁じゃないですか~
豚肉が良かった??するめよりも?

娘3人のパパ様

娘3人のパパ様
いえいえ、ここの池がにはたくさん生息しているようですが
我が家の周りの用水路なんかではあまり見ないですよ。
豚肉は良かったですねえ。
釣り上げても、むしゃむしゃと一生懸命食べていました。
イカよりも釣り逃がすことが少なかったかも?
いえいえ、私の腕が良かったのです(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。