--/--/--

スポンサーサイト

2010/08/24

ユリカ

ユリカといっても女性の名前じゃありません。
名古屋で、地下鉄や市バスに乗るときに便利なプリペイドカードのことです。

ユリカ
(上記写真は名古屋市交通局のホームページより拝借)

その昔、東京で働いていた頃、JRにオレンジカードというカードがありました。これは、券売機で切符を買うことのできるプリペイドカードでした。
これが進化して、イオカードとなり、切符を買わずとも自動改札を通れるようになりました。
このカードが出たときは、「なんて、すごいんだろ~」って感動したものです。
今ではSUICAとなってさらに進化してますけど・・・。

そして、このユリカ。
上記で言うイオカードと同じですねぇ。ただ、残金が減ってくると新しいカードに「積み増し」できるという新機能がありますねぇ。

名古屋に来てからは、毎日地下鉄とバスを乗り継いで仕事場まで通っています。
最初はこんなカードのことは知らなかったのですが、こちらの人に教えてもらいました。
毎日、便利に使わせてもらってます~。

来年早々には、manacaというSUICAの名古屋版がスタートするそうです。
ますます便利になりそうですねぇ。

私は、地元では公共交通機関に乗らないのであまり関係はないのですけど、せっかくICカードでサービス提供するのであれば、日本中で企画統一されるともっと使いやすくなると思うのですが・・・。
これは、EDYやnanakoなどの電子マネーも一緒ですね。
電子マネーは良く使っているので、これこそ規格統一してほしいぞ!!

コメント

非公開コメント

No title

そうなんですよね~~
統一して欲しいですよね!!
電子マネーもそうですけど~いろいろ~
統一して欲しいものありますよね!!
でもそこは大人の事情??¥??

名古屋でもやっと始まります!
manaca!!乞うご期待!

No title

今はなんでも電子の時代…
便利なカードは沢山出るけど統一されてないのは
困りますよね~!
最近やっとワオンカードを使いこなせるようになりました
Edyの「シャリーン」と違い「ワオーン」って鳴くのが
可愛いんですよ♪
ただ小さな声なのでレジでは家族みんな耳を澄ませています
実際子供より私が喜んでるんですけどね(笑)

No title

勝手に美人を想像してしまいます“ユリカ”(笑)
声を大にして言いますが「統一してくれー!!」
私は関西なんで“ピタパ”ってのを使ってます
私鉄、地下鉄、何でも乗れて便利なんですけど
どういう訳かJRだけは
現金でのチャージが必要なんです┐(´Д`)┌
なんでかね?どうにかならんかね?
ここでボヤいても仕方ないですが(笑)

娘3人のパパ様

娘3人のパパ様
まったく大人の事情ですよね~。
もっと利用者の立場になって考えて欲しい~。
いろいろ管理するのが面倒だぞぉ!!と叫びたいです。

manakaが始まったら、さっそく利用してみたいです。
楽しみですね。
suikaやikocaなんかとも相互に使えるのかな??

パープルプー様

パープルプー様
携帯で何でもできる時代ですね。
「ワオーン」も面白いですね。マクドナルドの「かざすクーポン」だと
マクドナルドのテーマ曲?が流れますし、nanakoはピヨピヨと鳴きますし。
いろいろと面白い工夫をしてますねぇ。
だけど、でも、しかし、ここまで便利になったのなら、ついでにやっぱり統一して欲しい~!!!

sui様

sui様
あー、そうですね~。ピタパというのも聞いたことあります。
広島にも似たようなので{PASPY」というのがあるのを思い出しました。
こうして考えてみると、本当に乱立してますよ。
個別にシステムを開発するよりも、統一して開発したほうが
みんなも便利だし、いいものができると思うんですけどね。
suiさん!
一肌脱いでもらえませんか!!!(笑)

No title

ホント切符を買わなくて済むのは助かります。
自分は定期使ってた頃のパスモで同じ機能を使ってます。
定期としては随分前に機能してませんが
パスモとしては現役なので助かってます。

大人の事情なのでしょうがユーザーとしては統一してほしいいですね。
そうすると尚更利権が問題になるのでしょうね。^^;

成様

成様
いちいち切符を買う必要がないというのは、なんて楽なんでしょう。
一度使ったら止められませんよね。
ただ、統一に関しては、利用者第一だと思うんですけどねぇ…。
本当に役に立つのは規格の統一ですよ、絶対に!!!
