--/--/--

スポンサーサイト

2010/10/01

餡麩三喜羅

今週の名古屋のお土産は「餡麩三喜羅(あんぷさんきら)」という麩のお饅頭。
さんきら

前にも名古屋駅で買おうと思ったけれど、売り切れていて買えませんでした。
今回はしっかりゲットです。10個入りで、1365円。高級な和菓子だぁ~。
地元の人が、上品な味でおいしいよと教えてくれていましたので、ぜひ一度食べてみないとね。

箱を開けてみると…。
箱の中

10個入りのはずなんですが、カミさんと子ども達があっという間に持って行っちゃいました(笑)

中に入っていた紙によると、イバラの葉っぱでくるんであるそうです。
お饅頭

真っ白じゃなくて、すこし黄ばんだ感じ。原材料に小麦粉のグルテンとありました。これが生麩。
そして最中はこしあんです。
冷蔵保存で2日しか持たないということで、保冷剤もつけてくれました。

そして、食べてみると・・・

確かに上品。これはおいしい!!

子ども達には値段は関係ないので、あっという間になくなっちゃいました。

もっと大切にたべてくれよ~(笑)

ホームページ  http://www.ooguchiya.co.jp/syouhin/sankira.htm

コメント

非公開コメント

No title

美味しそう~
中がこしあんだから食べられる♪
さっきHP見てきたよん

旦那名古屋行ってるんだけど…
どうせ帰りは飲んだくれて午前様なので
買ってきてはくれないだろうなぁ~
次回頼もう(笑)

週末ゆっくりのんびりできるといいね♪

No title

こんにちは。

不饅頭、大好物です。

名古屋ですかぁ…。
誰か出張する人、いないかな。

No title

あれれ~これ初めて知りました(笑)
案外地元名産に弱い名古屋出身45歳です。

こんど帰省したらちょっと探してみようっと。とはいっても年末ですが。

かばのおとうさんも週末ゆっくりお休みくださいね♪

パープルプー様

確かに上品な甘さ。娘からは「次回もこれにして」とリクエストがあったんよ。
おっと、自分のブログ確認したらリンクになってなかったね。失礼しました。
最近のポカミスの多さに自分でも笑ってしまうよ~。早速修正しておきました。

ご主人、名古屋出張ですか。
新幹線の改札辺りにはお土産屋さん多いから、きっと何か買ってくれると思うよ。

週末も、いろいろと行事があって忙しい~。
日曜日の雨はちょっと痛い。秋祭りがあるけぇな~。

イナバウワー様

おお、イナバウワーさん!!こんにちは。
コメント、どうもありがとうございます。
いつもブログは拝見しておりますが、
なかなかコメ書き込みできていなくてスミマセン。

麩饅頭、おいしいですねぇ。
私は今回初めて食べましたが、少し贅沢な気分になりましたよ~。
子ども達からもリクエストがあったので、もう一度買う予定ですよ。

マサキン様

あ~、そんなものですよね。
地元だと、なかなか買わないものですよ。
私だって、そんなにもみじ饅頭買う訳じゃないし(笑)

さっきホームページ確認したら、東京でも日本橋と銀座の三越で売ってるらしいです。
名駅だと(ちょっと名古屋人ポイでしょ(笑))、新幹線南口改札の左側のお土産を
たくさん売っているキヨスクにありました。

週末も、地元の行事で忙しい~(涙)。

No title

高いものほど子どもの食いつき良いですからね~。
でも家は大丈夫。
下がこえてないのでお上品なものは遠慮がちなもので。
多分嫁と半分ずついけると思います。
