--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/11/04

東京へ!

火曜日の夜、名古屋から家に帰ってきました。
けれど、どうも家に帰ると緊張の糸が切れるのか、9時を過ぎると、子どもと一緒に布団に入ってしまう生活。自然、ブログ更新もままならずです。出張に行かないと更新できなくなっちゃいました(笑)
昨日は文化の日で祝日だったわけですが、うちの会社には祝日なんて関係ないのです。したがって、家族が万尾利している中、一人仕事という1日。まったくのんびりさせてくれない会社です。

さてさて、
明日からの東京での仕事に備えて、今日は夕方から東京に向かって出発です。
駅で、乗車予定の新幹線を待っていると、JR西日本ならではの新幹線「こだま」を見ました。
少し前まで、東京~博多間を「のぞみ」として走っていた500系車両です。
当時と違って、こだまとして使用されているため、8両編成と短くなっています。
500系


そして、後ろを見てみると福山城もよく見えます。
この福山駅は、お城の中に建設された駅ということもあり、お城がすぐそばに見えるんです。
福山城

そして、「のぞみ」に乗り込み約4時間の移動です。
新幹線の中では、先日購入したiPodTouchで映画鑑賞をしていました。小さいけれど、きれいな画面なのでストーリーにのめりこんでしまいました。
新幹線の中で仕事をされている方もいらっしゃいますが、私はどうも新幹線の中では仕事には集中できません。このたび、せっかく購入したiPodですからね、有効活用ですよ~。

今回の東京出張は明日から土曜日までの2日間。先週と違い、天気にも恵まれそうなので通勤も少し楽になりそうです。

今回泊まっているホテルは、先週とは違うホテルですが、またまた昭和の香りがたっぷりするホテルです。
このホテルのレポートは、また明日にでも・・・。

コメント

非公開コメント

こんばんは!

毎回大変ですね~!
新幹線ってカッコ良くなってるんだ♪
人生で新幹線に乗ったことが
2度しかない私にとっては
昔の先のまるい新幹線のイメージが
強く残ってます!
なんか今のは999といっしょに
宇宙ステーションとかに行ってしまいそう
な感じがしますね☆
東京レポ楽しみにしときます^^

No title

かばのおとうさん おはようございます。

毎回の出張ご苦労様です<m(__)m>
福山城1度行ったことがあります。

No title

500系のぞみと言ってたヤツですね。
自分はこのとんがったデザイン結構好きです。
今のカモノハシタイプも嫌いじゃないんですけどね。
それにしてもどんどんデザインが変わりますね。
レイさんも言われてますが昔の0系でしたっけ?だんごっ鼻の
アレが一番新幹線のイメージあります。
なんてったって当時は車内の自動ドアが感動したものです。

No title

えらいかっちょえぇ~新幹線じゃが!
とがっとるが!!
アタシの頭じゃまだ新幹線は「こだま」とか「ひかり」で鼻先が丸いんよ(笑)
もうないんじゃろうか…
いつの間にこんなに尖ったんじゃろうねぇ

昭和のホテル楽しみにしとるけんな♪

レイ様

今度は、九州新幹線が開通しますよね~。
レイさんも新幹線に乗る機会が増えるかも??
新幹線はどんどん進化して、最近は全席禁煙、喫煙ルーム付きです。
禁煙中のレイさんにもちょうどいい(笑)
本当に日本の技術は対したものだと思います!!

紅葉様

福山城は、広島城のようにお堀はないんです。
けれど、お堀があった名残の地名は多く残っていますよ。
春になると桜の名所でもありますから、またぜひお越しくださいね~。

成様

この新幹線、外から見るとかっこいいんですが、
円筒形の車両のため、客室内は結構圧迫感があるんです。
そのために、敬遠していた人もいましたよ。
新幹線といえば、0系という人多いですね。
JR西日本では、つい最近まで「こだま」として現役だったんですよ。

Re: No title

今頃の新幹線はぶちすごいで。
宇宙ロケットみたいじゃ。かっこいいよね。
スピードを出すには空気抵抗を減らすことが重要なので
どうしてもトンガるかたちよ。昔のヤンキーのお兄ちゃんたちが
はいとった靴みたいじゃね。
ホテルレポート、そんなに期待されるとプレッシャーかかるな~(笑)

ごめん プーさん


これプーさんへの返事コメです。
ごめんね~。
アイムソーリー、ヒゲソーリー!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。