--/--/--

スポンサーサイト

2010/11/12

すいか

東京であると便利なもの。
それは、やっぱり「Suica」ですかね~。

前回出張までは、その都度切符を買ったりバスではお金を払ったりしていました。
名古屋出張の時にはユリカ(プリペイドカード)を使っていただけに、その便利さが忘れられない・・・。

さらに、会社から新幹線に乗るためのカード「EX-IC」を持たされることになってしまいましたので、
Suicaがないと、改札通るのがとても面倒なんですね。

と言うことで、このたび初めて購入しました、Suica。2,000円で、1,500円分チャージされてます。
Suica

名前付きですよ(恥ずかしいので、灰色の線で消してますけど)。びっくりです。ちょっと嬉しい♪

これで、駅なんかでお土産買ったりするのも、少し楽になるかな~。

ただ、やはり感じるのは規格の統一です。
Suica、ICOCA、Toica、Kitaca、SUGOCA
JRだけでもこんなにあるらしいですね。(Wikipediaより)
どうにかなりませんか~。

コメント

非公開コメント

No title

色々と背景が気になっちゃいますよね。
同じJRなら統一で良いじゃんと思ってしまいます。
でもそうするとより怪しくなっちゃうのかな?

ちなみに自分はパスモを利用してました。
いちいち買わなくていいのが便利ですよね~。^^v

かんばんのおとうさん様

そういえば旦那が何かのカードが使えると思ったら
使えない線で降りた時現金払いしたもんだから
名古屋駅に入ったまんま状態のカードになっちゃって児島駅で払い戻ししてました
年に数回しか電車に乗らない私にはチンプンカンプーン

それから…一発正解つまんないぞぉ!(゚m゚*)プッ

No title

おいらは、ビックカメラSuica で ポイント貯めてまーーーす♪

No title

前の記事ですが、肩の方は如何ですか?
ボクも9月頭の寝違いに端を発して、首の付け根の痛みはなかなか治り切りません。とにかく温め&揉み解しの毎日です(涙)
一日も早く治ります様に!

ボクはSuica愛用です。
SuicaとPASMOは相乗りですから、殆どボーダレスですけれど、方やJR、方や私鉄と会社事情が有るのでしょうか、紛らわしい感じ(笑)
いっそ合同にしてしまえばよいと思いますが、その為には中間に立つ管理会社を作ったりしなくちゃならなくなるのかなぁ、面倒な話ですよ。

こんばんは!

JRには年に数回しか乗らない私には
聞きなれない言葉ですwww
でも"suica"は耳にしたことがあるような。。。^^;
"お財布携帯"とかも全然わからない!
そもそもカード自体持ったことがないですのでwww
ビデオ屋のカードくらいはあるけど^^

No title

私も東京出張の際はモバイルsuicaを使ってますよ。
東京出張以外では使い道が無いので、いつも数百円は余ってしまってますね。
しかし、JRに限らずすべての電子マネーを統一してくれると嬉しいんですけど、難しいでしょうね。

成様

まったくもって面倒ですよね~。便利なだけに残念です。
事業仕分けで変なものを止めて、こういう統一とかやって欲しいですよ。
それは、電子マネーも一緒。IT立国を名乗るなら特に重視して欲しいです。

パープルプー様

そうそう、そういう特殊な処理はボクもよくわかりません。
若い頃は得意だったのですが、最近では「面倒+わかろうとしない=???」ですよ(笑)
電車なんて、このあたりじゃそんなに乗らなくても済むもんね~。

あらら、正解?
すごい。私には確かに縁遠かったけど…(笑)

とろけるカラムーチョ様

あー、そういう合わせ技もあるのですか~。
Suicaなんて乗り物と駅でしか使えないと思い込んでいましたよ。
そういうカードなら、確かにお得感ありです!!
情報、ありがとうございました。

マサキン様

そうなんです。後輩からは「◯十肩だぁ」なんて言われてますよ。
でも、肩はくるくる回るので動かないわけではないです。右首筋から肩にかけての筋肉がこわばっているような、ちょうど筋肉痛のような感じです。お互い、年は取りたくないものですね(笑)

首都圏などでは確かに便利。お互い相互に互換があるし、使えるお店も多いみたいです。
だけど、地方では駅ビルを中心としたところしか使えないので、出張時専用カードですよ。
これが、EDYとかとも互換があると嬉しいのですが、大人の事情が見え隠れ…。

レイ様

ネットで買い物するときに、カードがないと支払うのに不便なんです。
最近はぼーっとしていると、いつの間にかカードも増えてしまうので、
厳選して2枚ほどを使い分けてます。
でも、有効に活用すると色々とポイントも溜まってお得ですよ。
お財布携帯も、使っただけポイントが溜まって、買い物で利用できます。
年会費も不要というものも多いので、「使わにゃソンソン」ですよ~。

アザラシパパ様

そうそう、私もモバイルSuicaにしようと思ったんです。
だけど、EX-ICと一緒に使おうとすると、こいつをモバイルSuicaへ登録しなきゃいけないらしいです。
EX-ICは会社から渡されたカードで、いろいろな人が使いますので、今回はあきらめてカードにしました。
せっかく良い仕組みなのに、各社が同じようなシステムを作っているのが勿体無いです。
ホント、統一してくれると嬉しいですね!!
