--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/12/07

懐かしいお菓子

会社から帰ると、懐かしいお菓子がありました。
これです。
ポンがし

そう、「ポン菓子」。懐かしい~
と思ったら、実は袋詰めでこんなに…!!
ばあちゃんが、どこかで買ってきたらしいです。

ポンがし

子どものころ、近所の集会所にポン菓子屋さんがよく来ていました。
お米とお金を持って行くとポン菓子を作ってくれるんですが、なんといってもあの迫力ある音がすごい!!
それが面白くて、近くでじーっと見てましたよ~。
<参考映像>


最近は、スーパーやお祭りなどでしか見かけなくなりましたが、この素朴な味が大好きです。
これから当分の間ポン菓子がおやつです~。

コメント

非公開コメント

懐かしい~

かばのおとうさん こんばんは。

ポン菓子懐かしいですね~
そう言えば最近ポン菓子屋さん見なくなるましたね。

あのポンという音結構大きな音するんですよね~
分かっていてもびっくりすることありました。

こんばんは!

ポンポン菓子懐かし~♪
言われてみたら見かけませんねぇ。
もうお祭りの時くらいしか
見られなくなっちゃうのかなぁ?
あと焼き芋屋さんも。。。

なつかしいですねー。
大好きでした、ポン菓子。
良く駄菓子屋さんで買ってたっけ・・・

そしてポン菓子屋さんの大きな音!!
知らなかった時はびっくりしました。

久々に食べたくなりました~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これ、美味しいですよね~
固まっているタイプと、ひとつぶひとつぶバラになっているのも有りますが、結局有る分全部食べてしまいそうで危険なお菓子です(笑)

これと、ケロッグのコーンフロストは一箱ペロリのお菓子ですな。

紅葉様

素朴なおいしさがたまりませんよね。
こんなにおいしいのに、実は子どもたちもあまり食べないんですよ。
私が独り占めで切るので嬉しいような、けれど寂しいような複雑な気持ちです。

あの爆発音を聞かないと、ポン菓子という気がしません(^^)

レイ様

こういうお菓子が姿を消すのは寂しいです。
なぜですかね~。とてもシンプルな自然食品だと思うんですけどね。

あ~、焼き芋やさんね~。確かにあまり見なくなりました。
そして、家のあたりでは屋台ラーメンも見なくなりましたよ。
昔は、夜になるとチャルメラが聞こえていたのですが・・・。

nobby様

あのポン菓子の音は初めて聞いたときには、何事かと思うような音ですもんね。
お米が圧力で姿を変えると言うことを知ったときには納得でした。
まだまだたくさんありますからね~、ゆっくりと食べて行きますよ~^^

鍵コメ様

いよいよ明日ですか。
緊張、MAXですかね。
うまくできたら、たくさん褒めてあげてくださいね~。

マサキン様

食べやすいのは固まっているタイプなんですけど、私はバラバラの方が好きでした。
小さい頃は、顔をうずめて食べてました。もちろん怒られましたけど(笑)
ホント、いくらでも食べられます。
こういうお菓子が姿を消しつつあるのが寂しいですね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。