--/--/--

スポンサーサイト

2010/12/10

ラジオ

最近、ラジオ聞いていますか?
私はここ数年ラジオをよく聞いています。

通勤途中の車の中はもちろん、休日でも家に一人でいるときはラジオを流していることが多いんです。
もちろんCDも持っていますし、それは大半がパソコンのiTunesに取り込んでいますからジュークボックスのようにランダム再生も可能です。けれど、それはあくまで自分の持っているCDの範囲。

その点、ラジオは自分の好き嫌いにかかわらずいろいろな音楽を聴くことができますからね。また、いろいろな情報を知ることもできますし、なんといっても「何かをしながら」聞くことができる。これがテレビと決定的に違う部分。

新聞を読みながら
本を読みながら。
ブログを書きながら。
掃除をしながら。


今日は東京に出張中です。
残念ながら、ホテルの部屋にはラジオがありませんので、テレビを付けていることが多いです。
けれど、ベッドに入って本を読むときなどにはテレビを消しています。
そして、そんなときに聞いているのがラジオ。
最近は、インターネットでラジオが聞けるようになっていますからね。
それが「RADIKO」です。
残念ながら、今は東京と大阪でしか聞かれないようなので、広島では聞けません。
けれど、東京出張時にはよく利用しています。

今は、iPodTouchにアプリを入れて聞いています。

画面

夜、静かにジェットストリームを聴きながら・・・Zzz

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん おはようございます。

わたしラジオあまり聞かないんです。
一人でいるときはテレビも付けず・・・

本も読まなくなったな~
読んでいるとすぐに睡魔が襲ってきて・・・
だめですね~本読むようにしないと

ラジオかぁ 聞いてないなぁ
ラジオといえば
井上いつのり?浜村淳?
いやいや オールナイトニッポンか?!

昔内職でミシン踏んでた母が聞いてたなぁ
私は高校受験の頃たまに聞いたかなぁ
一応勉強のフリしてた程度(笑)

週末お家でゆっくり家族と過ごして早く体調回復してね!

ボクもiTouchを手に入れてからRADIKOをタマに聞いてます。
ラジオ単品ではほとんど聞かないのですけれど、これだけ手軽なツールが有ると、ちょっとした時間の合間に合わせたくなりますよ(笑)

昔はオールナイトニッポンのヘビーリスナーだったのに(笑)
いつの間にか殆ど聞かなくなっちゃいました。

こんばんは!

ラジオか~
中学の頃初めて自分のラジカセを
手に入れた時のコトを思い出しました!
あの頃はよく聞いてたな~♪
FM、AM関係なく。。。
「オールナイトニッポン」は鶴光かとんねるずでしたw
今は残念ながら殆ど聞かないですね~

紅葉様

そうですかぁ。
ラジオ、おもしろいですよ。
機会がありましたら、是非どうぞ。

本は、以前は一年の目標として◯冊読むとか決めていたんですけど
最近は、出張時くらいしか読まなくなりました。
読書は大切ですよね~。

ぷーどん

いやいや、ラジオといえば徳永英明「壊れかけのradio」でしょ(笑)
名曲ですね。関係ないか。
オールナイトニッポンね。聴こうと努力しつつテーマ曲が聞こえてきたら
そのまま睡眠。番組をちゃんと聞いたことが、実はあまりないよ(笑)

受験勉強していた頃は、ちょうど斉藤由貴とか尾崎豊、菊池桃子の「卒業」が
思いだされるんよ。なんか、やたらとラジオで流れてた感じ。

家に帰ったら、子どもと遊ぶのが忙しいけど、仕事とは違うので苦にならん。
いいストレス解消です。
そういや、そろそろサンタさんにもプレゼント準備してもらわんといけんわ。

Re: タイトルなし

RADIKOは音がいいからいいですね。
都会が羨ましい…(笑)
オールナイトニッポンは一生懸命起きているのに
テーマが聞こえてくると安心して、気がつくと目覚ましが鳴っているという状態(笑)
まともに最後まで聞いたのって、何回もないです。
今なら・・・やはり無理です。1時過ぎると自然に眠くなっちゃう。
朝早いのはヘッチャラなのに(笑)

Re: こんばんは!

ラジカセってありましたね。
カセットテープ、うちの子どもたち知ってるんかな~?
Wカセットとか、オートリバースとか、ドルビーとか…。
そんなこと、デジタルオーディオには無縁ですな~(笑)

大人になってからラジオを聞くと、また違った面白さがありますよ。
機会がありましたら、ぜひどうぞ。おすすめです。
