--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/01/04

お寿司とか…。

正月3が日も終わってしまいましたね。
毎年のことですが、この3日間はいつもあっという間に終わってしまう気がします。
今日から日本も平常運行となります。(私はまだお休みですが…。)

さて、午前中は子どもたちがお寿司をつくっていましたよ。
面白そうなので、私も一緒に作ってみました。
お寿司

左からマグロ、タマゴ、イクラ軍艦巻き。
どうですか?
割と本物らしく見えていませんか?

これ、お菓子なんです。
お菓子

水に、ご飯の粉やマグロの粉などを混ぜたり練ったりして作ります。
イクラ液Bを、イクラ液Aにスポイトでポトポト落とすとイクラができる。
なんとも楽しいお菓子です。ただ、どちらかというと作るプロセスを楽しむお菓子かも(笑)

その後、本物のお寿司を「はま寿司」に食べに行きました。
子ども達から「回るお寿司がいい!!」とリクエスト。そこしか行ったことないくせに(笑)
最近のお寿司、一皿100円でもずいぶん美味しくなったものです。

その後、近くのショッピングセンターに行きました。
ちょうど、コントラバスの四重奏のイベントが始まるところでした。
こういうイベントがあると、すぐに見たがる興味津々の子どもたち。コントラバスが何かも知らずに、一番前に陣取って楽しんでいました。
コントラバス

クラシックだけでなくディズニーメドレーなんかも演奏されていました。
その時には、小さい声で合わせて歌っていたみたい。
こういう楽器の生音はなかなか聞く機会がありませんので、興味を持ってくれたらいいのですが。



---
ところで、今日は1月4日。
ということは、2008年1月5日から始めたこのブログも丸3年続けたことになりました。
はじめの頃は何を書いたらいいのかもわからず、続けることだけを目的に適当なことを書いていました。
あまり他の方のブログにコメントすることもなくひっそりと…。
一度は止めようかと思ったブログですが、継続は力なりですね。こんなへんてこブログですが、少しずつ常連さんも増えてきて、ブログを書かなきゃというモチベーションにつながっています。
いつもご訪問いただく皆様、本当にありがとうございます。
明日から4年目。無理しない程度に続けていきたいと思っていますので、引き続きよろしくお願いいたします。

コメント

非公開コメント

初コメです

こんにちは
いつもブログ拝見しています。

楽しいお寿司屋さん
お菓子には、見えないですね
味は、どんな味がするのでしょうか?
よぉ~し!
息子達に内緒で、ちょっとスーパーに行って探して来ます。

かばのおとうさん おはようございます。

曇り空の広島市内です。
わたしもこう言うイベントでの演奏立ち止まって聞きますよ。

よくシャレオの中央広場でやってます。
ブログ4年目突入ですか~
おめでとうございます。

これからも「いいこと」を楽しみにしてますね~
たまに愚痴でもかまいませんよ(笑)

明けオメコトヨロなり♪

祝 四年目突入!!
長いねぇ~ほんと止めずに続けてくれててありがとう!
止めてたら会えなかったよ(>_<)
これからも頑張って続けてね!
でも無理しない様に♪お互い歳じゃけん!(゚m゚*)プッ

それにしてもお寿司上手です♪
なかなか難しいんよね コレ(^^ゞ

4年目突入ですね!おめでとうございます。
これからもマイペースで頑張ってください。
そして、お邪魔させてくださいね~

さてもチョコンと正面に陣取っているお嬢さんタチが可愛らしい!
家の娘もこういう演奏ものがやっていると、いても立ってもいられない様子で注目しますから、やはり生演奏の力って凄い感じですね。

お正月疲れ如何ですか?ボクはほぼダウン寸前ではっ!と思わずにいられません(笑)
次の連休が待ち遠しいです。

ばば(^^♪ 様

いらっしゃいませ。
つたないブログですが、いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

このお寿司の味は、お菓子だけあって甘いんですが
それ以外に何を書いたらいいのかよくわからない(笑)
ぜひ、一度挑戦して食べてみてくださいね。
ブログにも書いたんですが、まさに「作ることを楽しむお菓子」だと思いますよ。

お寿司以外にもいろいろなものがあります。
ちょっと高いお菓子なんですが、なかなか楽しめるお菓子ですよ~。

紅葉様

ちょっとしたイベントですが、興味を引いてもらうための演奏
なので有名な曲が多くて楽しめましたよ。
シャレオですか~。
実は数えるほどしか行ったことないです。
地下に入ると、とたんに方向が分からなくなりますので
もっぱら地上を歩いているんですよ。

4年目に入りますが、のんびりと書いていきます。
これからもよろしくお願いします。

パープルプー様

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
そして、4年目もご愛顧くださいね~。

ブログも肩ひじはらず、マイペースで書いてきたから続いたようなもの。
いやいや、プーさんがいたからこそ続けてこれた!!(笑)なんちゃって。
まあ、これからものんびりと書いていくけぇ、ひとつよろしゅうお願いします。

お寿司、上手くできたろう。
実は何回めかの挑戦で初めて上手にできたんよ。
じゃけぇぇ、プログにも載せてみた次第です(笑)

マサキン様

マサキンさん、お邪魔だなんてとんでもない。
どうぞ、遠慮なくズカズカと来てください(笑)
4年目もよろしくお願いします。

ここだけの話(ここに書いたらそうはなりませんが(笑))、
あとから、長女が「演奏していた◯番目の人がカッコよかったなぁ」
ですと。てっきり演奏かと思いきや、そういう方向に目を向けていたとは…。
父親として少々ショックでございましたよ(笑)

カゼはまだ完調ではないですが、ごまかしながら頑張るしかないですよ(疲)
ホント、週末が待ち遠しいです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。