2010/01/29

チューリップの芽

今日のチューリップ

昨日あたりからかなり暖かくなっています。
昨年の10月12日に植えたチューリップも、今月の初旬に初めて芽を確認してから、その数もだんだんと増えています。写真の左側も地植えでチューリップを植えていますが、こちらは今日初めて芽を確認しました。
ここ数日は暖かいし、来週も暖かい日が続くようなので芽の数もどんどん増えていくことでしょう。

気象庁のホームページによると、今後も暖かい日が多そうということなので、チューリップの花も、少し早く咲くかもしれないですね。
2009/10/12

チューリップを植えました

今年も、本日、チューリップを植えました。
今回は、鉢と花壇に植えてみました。
植えたのは、この写真の球根と、この春取れた球根の全部で39個です。
球根
右側の球根を鉢に寄せ植えにしてみました。今回購入した球根にはムスカリもついていますので、合わせて植えてみました。
また、左側の球根と、ばら売りの4つ、春取れた球根を合わせて花壇に並べて植えました。ここにもムスカリを植えています。
これから、2月終わり頃までは目に見える変化はありませんが、来年の春、きれいな花を咲かせいくれるのを楽しみに待ちたいと思います。
2009/09/19

グリーンカーテンの終了

今日の午前中、朝顔で作っていたグリーンカーテンを撤収しました。
6月の半ばにグリーンカーテン用のネットを張ってから3カ月。予想以上に成長してくれました。今年は冷夏ということもあり、グリーンカーテンで西日を遮ってくれた効果があったのかどうかよくわかりませんでした。ただ、毎朝、たくさんの花を咲かせてくれましたから、それで良しとしましょうか。

けれど、課題もいくつかありました。特に一番の課題は虫の発生です。以前から気にはなっていたのですが、カメムシがあちらこちらに見えていました。いざ撤収してみると、いるわいるわ。ものすごい数のカメムシが出てきました。確かに、何も薬はしませんでしたが、まさかこんなになるとは思いませんでした。よそのグリーンカーテンでもこうなのかな??やはり薬をしているのでしょうか。
ネットで「朝顔 カメムシ」をキーワードに検索してみるとたくさん出てきました。有名な話なんですね。勉強になりました。
2009/08/29

ブルーベリーが復活? そして朝顔は・・・。

この夏は、散々な目にあった我が家のブルーベリーですが、なんとなく芽が出てきました。
ブルーベリー

一時は、葉が全て無くなり、枝も茶色で枯れたようになっていました。
しかし、ここ数日、いくつか新しい芽が姿を現しています。私的には、もう枯れたかと思って処分することも考えていたところでしたので、ぎりぎりセーフ。この調子で元気になってくれたらと思います。

また、今年グリーンカーテンとして期待していた朝顔ですが、7割くらい枯れてきています。
8/23 朝顔
(写真は先週の日曜日の状態です。今日は、これよりも茶色の部分が目立っています。)

まだ花は咲き続けてはいますが、そろそろ終わりですかね。今年の夏は、あまり夏らしくない日が多かったので、グリーンカーテンもどれくらいの効果があるのかよくわかりませんでした。来年、もう一度挑戦してみたいと思います。
2009/07/27

今週の朝顔

7月の朝顔を1週間ごとに並べてみました。
こうして見ると、1週間でも成長が早いですねぇ。





7月4日
7/4 朝顔

7月11日
7/11 朝顔

7月19日
7/19 朝顔

7月26日
7/26 朝顔

部屋の中から見ても、かなりカーテンのように遮られるようになりました。
花も下の方から上へ移っており、朝は窓からもよく見えるようになっています。また、脇目もかなり出ていますので、さらに密集すれば本当にカーテンになりますねぇ。少し右側の鉢に元気がないのは相変わらずですが、左の鉢からツルを誘引して調整中です。
