2014/08/24

夏休みの宿題

先週の、広島市で発生した土砂災害。
同じ県民として、なんとも言えないやるせない気持ちがしています。
会社の取引先の人も同じ安佐南区に住まわれている人がおられました。幸いにも何も被害はなかったようですが、雨の降り方が尋常ではなかったという話。先の東北の震災もそうですが、自然がたまに見せる怖い顔に、人間はこんなにも無力なのかと感じずにはいられませんでした。
被害にあわれた方、知的の方々に御見舞を申し上げます。


さて、

子ども達も、夏休みも残すところ一週間となりました。
夏休みの宿題といえば、図画ですね〜。

今年は、JAで募集している「ご飯にかんすること」というお題に次女は挑戦することにした模様。

次女は「どんな風に描いたらええんかなぁ」と悩んでいました。
いろいろとラフに下絵を書いていましたけれど、どれも今ひとつパンチがないんです。
そこで、私から「お母さんを大きくドーンと描いてみたら?」と提案してみました。
その提案を受けて、さらにいろいろと構図を考え、まとまったら後は一直線。一気に書き上げました〜。

完成したのがこちらです。
宿題

ジャーで炊きあがったご飯を、お茶碗によそっているお母さんだそうです。
ジャーとお茶碗の大きさがアンバランスなのはご愛嬌ですね。

タイトルは「おいしいご飯」と決めました。

何か賞がもらえると嬉しいところですが、そこは「参加することに意義がある」ということで…(^^;)

この絵、実は先週のお盆休みに描き上げたのでした。
22日が登校日だったので、その時に学校にすでに提出済み。
でも、まだまだ宿題が残っているらしいので、残り一週間がラストスパートになりそうです。
ということは、こちらにもHELPがあるということか…(汗)
2014/05/24

我が家のヘビーローテーション

ゴールデンウィーク中に子ども達が見た映画「アナと雪の女王」。
我が家では、いまだに大ブームが続いて、終わりそうもありません。
家にいるときはYoutube、車に乗るとサントラCDが流れまくって、まさにヘビロテ状態〜。

Youtubeはこれでカラオケ大会♪(・_・;)



さらには、これなんて次女はセリフ付きで熱唱してくれます。
映画を見ていない私もすっかり覚えてしまいました(笑)


これも〜。



25カ国版も大好きで…。


私には、松たか子さん以外の人の声がみんな同じに聞こえちゃう。
だけど、ビデオの中ではちゃんと人が違っているから、別人なのでしょうけどね。
これだけ同じような声を集めるのも大変そう〜。

しかしこうして見ると、さすが宮﨑駿監督の「風立ちぬ」を抑えてアカデミー賞を取っただけのことはあるな〜。

さて、我が家で吹き荒れているこのブーム、いつまで続くことやら…。
もう一回映画見に行きたいって言ってるしなぁ。まだまだ先は見えませぬ〜。
2014/05/18

パレード

ちょっと映像は?ですが、今回のプログのテーマ曲はこちら!!
シュガーベイブ「パレード」



地元で開催されている「ばら祭」が、昨日、今日と行われました。
昨日は、朝早くから先着300名にもらえるというパラの苗をもらうため、二日酔いの体にむち打って(笑)並びました。暑い日差しのもと、約一時間ほど並びなんとか苗もゲットできました。子ども達と3人で並びましたので、3ついただくことができました。
夜の写真でわかりにくいのですが、ツボミも多く付いていますので、たくさんの花が咲くはず。バラの育成係はカミさん。あとは、よろしく〜(^^)
ばらの苗

そして、今日は次女のパレードです。
昨年の冬からバトンを習い始め、今回が二度目の人前での披露。朝から緊張しまくりの次女でした。

しかし、いざ始まると肝が座ったのか元気いっぱいに踊っていました。
その1

その2

暑い中、終盤は顔がバテバテになっていたけれど、よく頑張った!!!!
今年のお祭りはいつもよりも忙しかったけれど、楽しい二日間でした。
2014/04/30

おいおい…。

我が家は共働きなもので、次女はいつも放課後児童クラブ。
だけど、今はちょうどゴールデンウィークの連休ということもあって、今日は私が少し早めに迎えに行きました。

家に帰ってから宿題を終えてもまだ日は高い。夕暮れまで時間がありましたので、次女と自転車に乗って近所を散歩してきました。
そのことを次女が日記に書いていましたので、いつもの様に無断転載(笑)


えーっと、なになに?

日記

「お散歩」ではなく、「お散自転車」だって!?
私が言ったの?
そんなことを???


次女に、「父さん、そんなこと言ってないと思うんじゃけど…」と抗議すると、
「いいじゃん。父さんなら言いそうなことじゃろ? ちょっと作り話じゃけど、まあいいじゃん。」だって〜。




私が言いそうなことかぁ…。




ハイ…。
確かに私もそう思います…。
2014/04/19

次女がハマってるゲーム

ここ最近の次女、暇があればiPadでゲームして遊んでます。
そのゲームがこの「星の島のにゃんこ」。
タイトル

ゲームの内容は、自分で畑で作物を作ったり、にわとりや牛を飼ってたまごや牛乳を生産し、それを売って島を開拓していくという壮大なゲームなんです。
このタイトル画面にもありますように、ネコが主役なんですけど、ゲームの中身はとてもしっかりしていると思いますよ〜。
モノを作って、お客さんに売ってお金を増やすのですが、麦やとうもろこしを計画的に作っていかないと家畜にエサを与えられない。かと言って麦からパン屋ケーキも作らないといけない等、とてもバランス感覚が必要なんです。これは、社会の仕組みを知るいい教材かも…って少し言い過ぎかな(笑)

ゲーム

あまりに楽しそうに遊んでいるので、先ほど少し遊ばせてもらいました。
う〜ん、これは確かにハマります。
大人がやっても充分に楽しめるゲームですねぇ。収穫が楽しみで仕方ないです〜。
そりゃ、ゲームばかりしてカミさんに叱られてるわけだな。

iPhoneやAndroidのスマホでも遊べるそうです。
大人も子ども楽しめるこのゲーム、ぜひどうぞ。面白いですよ〜。

公式ホームページはこちらです。
