2009/01/05

初めてのお使い

子どもに初めてのお使いに行かせました。
我が家は少しスーパーから距離があるため、店までは車で連れて行き、店内は私が何も言わず後ろをついて歩くという形ではありましたが、無事全ての買い物を終えることができました。

感心(?)したのは、賞味期限などの日付が書いてあるものは、何点か比較して一番新しいものを選んでいたこと。妻がしているのを良く見てますね。しっかりしています。また、パン粉がどこにあるのかわからず、相当店内を歩き回っていました。すぐそこにあるのに、目の前を通り過ぎたり、違うものを買おうとしたり・・・。ここは少しヒントを出しました。後で聞いたら、私がいなかったら「店員さんに聞こうと思った」ということなので、次は一人で行かせても良さそうです。

不思議なのは、レジに並ぶとき。空いているレジではなく、数人並んでいるレジを選んで並びました。なんで?と理由を聞いたのですが、何か理由を言っていましたが、私にはよくわかりませんでした。きっと、子どもなりの尺度があるのでしょう。

そんなこんなで、しっかりしているところを確認できたお使いになりました。
2009/01/04

初詣

たった今、初詣から帰ってきました。
昨年までは元日に行っていましたが、あまりの人の多さに疲れるため、時間をずらしたりしていました。今年は、三ヶ日を避けて今日行くことにし、さらにできるだけ朝早く行くことで、待ち時間ゼロ。おかげで、かなり楽にお参りすることができました。来年からもこのパターンが良いですねえ。

今年は、財布の紐も締め気味で、毎年買う交通安全のお守りもパスです。昨年のお守りにもう1年がんばってもらうことにしました。

今日も天気がいいし、そろそろ休暇も終りますので、のんびりと気持ちよく行きたいと思います。

にしても、増えた体重をなんとかしないと・・・
2009/01/03

マズイ・・・

体重が大変なことになっています!

この2日間で3キロ位太ってしまいました。

昨日のブログを書いたいたときには、まぁ明日から食べ過ぎに気をつければいいかと思っていましたが、ちょっとそんな状況ではありません・・・

今年の目標は、体重6キロ減だったのに、9キロ減が目標になってしまいました

あ~、ちょっと本気で食べ過ぎに気をつけます。でもこれからお餅食べないと・・・、ってだめじゃん
2009/01/02

1月2日

毎年思うことですが、1月2日の朝は元旦の朝に比べてテレビ・ラジオ、新聞などいろいろと静かですよね。

豪華な1日。あっさりした2日。

元旦だからといって別に豪華にしてほしい訳ではないし、2日だから録画ものでいい訳ではないと思います。もう少しこの浮き沈みを平に近づけたらどうかなと・・・。そんなことを毎年思います。
2日の朝のあまりの静けさが、逆に昨日の賑やかさからの反動で、そう感じるのかも知れません。

さあ、2日めのスタートです。昨日の食べ過ぎが響いています。今年の目標である体重減が早くも崩れました。今日も崩れそうなので、明日から気を引き締めて行くことにしよう。
2009/01/01

謹賀新年!

2009年になりました。昨夜は、子ども達も年越しまでがんばって起きていました。ちゃんと紅白も見てました。そして、年を越える頃、除夜の鐘の音を聞きながら太巻き作りです。これは、我が家の恒例行事で、年越しの時の「福」を一緒に巻き込むため、0時になった瞬間にくるっと巻きます。後はそのままひとかじり。今年は家族全員でできたので、良いことがありそうな予感です。

さて、元旦ですし、今年の目標です。
1.このブログを引き続き書いていきます。
2.昨年立てたビジネス書24冊は、遠く及ばず14冊でした。
 そこで今年は、18冊が目標です。
3.ダイエットを敢行します。今年の年末には、6キロ減が目標です。

いよいよ始まった2009年。今年も、昨年からの厳しい経済環境がまだ続くと思いますが、がんばっていけると信じて突き進んでいきたいと思います。
