2016/12/29

バランスボール

買っちゃいました。
バランスボール

バランスボール。
毎年、この時期になると体重が大幅あっぷしてしまいますのでね。
何か、対策してみようと。

でも、ただ座るだけでもいいのかな。
そんな楽して体重減るわけないか。

ここは、奮起してがんばるか!!
来年から!?

ダメだな、こりゃ(笑)


2016/12/04

文庫X

昨日まで、中国大連に3泊4日で出張してきました。
海外へ行くとなると、なかなか旅慣れていないくてねぇ。
何かあったらどうしようという不安から、少し早めに空港に向かいます。
そのため、待ち時間がたっぷりとあるんです。
大連空港 

そういう時に役に立つのが読書。
最近はあまりまとめて本を読む機会がないので、本を読むにはいいチャンスなんです。

ということで、今回、出張に持ってきた本は「文庫X」。
でも、本当の書名は違います。

書店では、こんなパッケージで売られていました。
文庫X 

それも、ビニールで包まれて、開くことができなくなってます。
中身は買わないとわからない。
「小説ではありません」って書いてあるし、どうしようかと迷いました。
でもどうせ出張中は時間があるし、この本のカバーに書かれているコメントを読んでこんなにプッシュされているならと思い、買ってみました。

内容は、ここでは触れません。
私はグイグイと引き込まれてしまいました。
「文庫X」という形でなかったら、きっと手にしなかった分野と思います。

ネット検索すると、すぐにどんな本かわかります。
この本、私はお勧めします。気になる方、ぜひ読んでみてください。

やはり、色々な分野の本を読むのは大切なんだな…。
そう思わせる一冊でした。
2016/11/19

エアコンとレンジフードの掃除

11月も半分終わりました。
ということは、今年も残すところ1ヶ月半ですね。
買い物に行くと、お店の中は完全にクリスマス模様。
テレビや新聞、ネットなどのメディアからは、「今年の…」とか「〇〇大賞」みたいな言葉も出てきはじめました。
私は、この、年末に向けて世の中が一斉に慌ただしく動いてるって感じがとても大好きなんです。
だから、どちらかというと新年よりも年末が好きで、私的には嬉しい時期になってきました(笑)

そして、年末になるとやる仕事のひとつ、大掃除。
ということで、エアコンとレンジフードの掃除を、業者さんにお願いしました。「なんだよ、自分でやったんじゃないんかい」って話ですが(^^;)

でも、こういう機器は、自分でやれる範囲は限られますからねぇ。業者さんが徹底的にやったほうがピカピカになりますもんね。

特にレンジフード。
我が家のレンジフードは、とても分解しずらかったらしくて、業者さんも苦労されてました。
「これは、自分でやるには難しいですよ」って言われてました。

10年もののレンジフード。
年末に手がとどく範囲しか掃除していなかったから、そりゃ油汚れもすごかったんじゃないかって思います。
掃除前のフィルターと吸気口がこんな感じ。
フィルター  吸気口

二時間ほど格闘していただきまして、すっかり新品のかがやきを放ってます。
これ、本当にすごい。触ってみると、レンジフードって、こんなにスベスベサラサラしてたっけっていうくらいです。カミさんも感激しておりました。
綺麗になりました 

そして、エアコンの方も。
内部まで洗浄機で洗い上げてもらいました。
エアコン掃除 

掃除して出てきた真っ黒い排水を見ると、こんな空気を吸っていたのかって…。
掃除後に内部を乾かすため運転しましたけど、エアコンから出てくる風が輝いて見えました(笑)
でも、それくらい気持ちいいってこと。

こういう掃除は、やはりプロにやってもらうと違いますね。
今回、たまたまキャンペーンを見つけて、少し安くしてもらえましたが、十分価値はあったなって思いました。

さてさて、私も年末大掃除を少しずつ始めますかな。
まずは断捨離だな。
2016/11/13

Macと外付けHDD

MacOS Sierraにアップデートしてから、正常にシャットダウンができなくなってしまいました。
現象としては、
・シャットダウン指示をした後に、グレーの画面となりマウスカーソルが矢印のまま残ってしまう。
・Finderの再起動ができない。
・写真.appが終了できなくなる。
 (「ライブラリを閉じています」のコメントが画面にずっと残る)
・現象が発生するのはスリープ復帰後が多い。
というもの。
こうなると仕方ないので、電源を落とすのは強制終了するしかなくなってしまいます。
これは、非常に気持ち悪くて、いつかデータが全部壊れるんじゃないかとドキドキしてました。
特に写真はこれまでの子どもの成長が全部ここにあって。バックアップはTimeMachineで取っていますが、壊れないに越したことはないですからね。

こんなことになったのは、てっきり上書きインストールで新OSに上げたことが原因だと思い、クリーンインストールをしても解消しない。ネットを、思いつくキーワードで検索しても同じような症状は見つからないし…。
完全に手詰まり状態で、悩んでおりました。

そんなある時、何気なく3本つないでいる外付けHDDを、一本ずつアンマウント・マウントをしてみたところ、一本だけアンマウントすらできないHDDを発見。
このハードディスクのUSBケーブルをMacから外した状態で一晩放置。翌朝、スリープから復帰させて再起動してみると、あっけなく問題は解消。普通に「ジャーン」という起動音を鳴らしてMacが立ち上がってきました。どうやら、原因はこのHDDだったようです。

外付けHDD 
《問題のHDDは、一番右の白いもの》

このHDDは、我が家のなかでも最古参のIODATA製。
もういつ買ったのかすら覚えていないような状況ですが、現役バリバリ。
保存しているデータはビデオカメラで撮影したデータ。昔からのデータなので消すわけにもいかないし。(こちらのブログ記事参照: 「DVテープの取り込み」2012.3.3)
とはいえ、300GB程のデータを他に移す当てもなし。
とりあえずは、USBを外しておくとしても、新しいHDDとか手配しないとダメかな…。
また新しいHDDを買うしかないのかな。
先立つものが…(^^;
2016/10/29

ハロー・グッバイ

「ハロー・グッバイ」
皆さんは何を思い浮かべますか。
私はといえば、ビートルズか柏原芳恵。古いですね。



Yotube探してて、ついつい聞き入っちゃった。すっかり昔を思い出してしまいました。
あの頃はまだまだ若かったな(^^;)

そう、昔なんです。古いんです。

なぜって・・・。

日めくり 

10月27日。
とうとうこの日が来てしまいました。

50歳。
50代にハロー、40代にグッバイです。

半世紀生きてしまいました…。
我がカープは25年ぶりのセリーグ制覇。
私の人生の半分は優勝から遠ざかっていたなんてね。
そうかんがえると、今回の優勝も身にしみるってもんですよ。今のところ、日本シリーズは少し崖っぷちですが、きっと盛り返してくれることと信じています。

話をもどします。
私の帰宅時に塾に行っていた次女は、
メッセージをホワイトボードへ書き残してくれていました(^^)
ホワイトボード 

次女が帰って来てから、ケーキを食べました。
ケーキ 

「祝50」
なんだかな(笑)
誕生日プレゼントとして、かみさんと子供達がビジネスバッグを買ってくれました。
かばん 

そういえば、今使ってるカバンもずいぶん昔に誕生日プレゼントとしてもらったな。

そんな50歳の誕生日。
心にしみる1日になりました。
